1月24日(木)昨日と同様に朝から風が強そうでしたが、午前中の用事が済んだので、午後から播磨新島へキス釣査に出掛ける事にしました。

播磨新島に向かう途中でも可なりの風がありましたが、播磨新島に到着し車を止めて赤灯台を見ると先端で釣られている方が2名居られました。

波止へ降りて先端に向かう途中には1人だけしか釣人は居られませんでした。

波止先端に到着すると先端で釣られていたのは、釣友のYさんだったので釣果を聞くとキスを数匹釣られているとの事でした。

もう1人の方はタコ釣り名人の常連さんで今来られたようです。

当日は、完全に北風で風を防ぐ場所が無い一番厳しい状況でした。

今日も15時から16時頃には潮が動き出すと思うので、ゆっくりタックルの準備を始めて引き釣り始めました。

しかし2時間全くアタリが有りません。

16時過ぎに少し潮が動き始めた頃に置き竿のYさんがキスを釣られたので、いよいよ時合いかと気合を入れて引き続けますが私にはアタリが有りません。

16時半頃には、雲が出て日ざしが無くなると更に強烈に冷えて指先が久々に悴んでしまいます。

暫く置き竿にして波止の裏で様子を見ていると竿先が揺れたように思い軽く合わせると反応があり当日初のキスがやっと釣れました。

やっとアタリ始めたと餌を付け替えて再度引き釣りを始めると直ぐに強烈なアタリを捉えましたが、キスではなくサバが2匹続けて釣れました。

暫くしてキスのアタリがあり2匹目のキスが釣れましたが、後が続きません。

17時を過ぎて今日も終了かと思って巻上げると少し重量がありキープサイズのタコが釣れました。

もう餌を付けるのも困る程の暗さでしたが、ラスト1投を投入し引き始めるとココーンとアタリがあり3匹目のキスが釣れましたが、強烈な寒さで限界を感じ納竿としました。

潮が動けは少しはキスが釣れるようですが、中々厳しくなってきました。

#関西 #兵庫県 #瀬戸内海側 #播磨 #高砂 #本荘人工島 #投げ釣り #キス #サバ