ななしさん

早朝5時過ぎ頃から田の浦への釣行。サビキで豆アジやイワシ、それを餌に飲ませ釣りでヒラメ狙い。気温のそれほど高くなく、釣りやすいコンディション。風波も無かったです。

到着した時は既にイワシやアジが釣れており、急いで仕掛けを準備し投入。餌無しでも釣れてきました。直ぐに飲ませ仕掛けを準備し、イワシを餌に投入。サビキで豆アジ、イワシの数を稼ぎますが、飲ませの方には音沙汰無し。違和感があったので、当たりを聞いてみると、スッと引き込みました。強く合わせると、確かな手ごたえ。しかしそれほど重くない…。上がってきたのはデカイアナハゼでした。貴重なマズメ時間を…。

その後、6時頃にはサビキの方の当たりは止まってしまいました。いつもなら7時頃までは当たりは続くのに、時合が短いです。なので仕方なくちょい投げでキス狙いに変更。しかし当たりはなく、8時半頃ようやくガッチョが釣れました。

9時頃になってようやくアジが回遊してきましたが、パラパラとしか釣れません。時々イワシやサバが混じりますが、数が出ませんでした。

当たりが少ないので水軒に移動し、キス狙い。やや風があったので、天秤は7号を使用します。海藻が多くやりにくかったですが、ポツポツと当たりはあり、キスやガッチョが釣れてきます。キスは特有のピッピッとした当たりを出してくるのですが、ガッチョは、仕掛けを引いたときに違和感が出たので引き上げた時に、釣れてくる感じでした。

その後、引いたときにグッと重みが乗っりました。止めて待ちますが、続く当たりはなく、仕方ないので暫くして再び当たりを聞くと、重みが伝わります。巻き合わせでヒット。上がった来たのは22センチのキス!丸々と太っていました。その後、11時半頃終了しました。水軒でも豆アジが釣れている感じでした。