アオリイカの時期、関西「春」編! | カンパリプラス

アオリイカの時期、関西「春」編!

大型のアオリイカが狙える春の時期は、関西でも大人気のシーズンになります。
型が良いので、「春イカ」や「親イカ」とも呼ばれ多くのエギンガーを魅了しています。

その春のアオリイカの時期を下記にまとめてみましたので、釣行の際の参考や、タックルバランスなどのご参考にして下さい!

和歌山 アオリイカの時期、関西「春」編!

例年和歌山の春イカは4月中旬〜5月下旬が最大の狙い目となります。

当然エギングで狙うアオリイカの個体も大きくなり釣り方も難しくなりますので、エギングに通う数も多めにし、キロオーバーのアオリイカをぜひ手にして下さい!

もちろん和歌山北部のエギングではコウイカも楽しみなターゲットです。

エギングの時期 和歌山の春 2017エギング春の投稿まとめ!①

エギングの時期 和歌山の春 2017エギング春の投稿まとめ!②

兵庫県(神戸) アオリイカの時期、関西「春」編!

エギングでのアオリイカ 兵庫県(神戸)では、春イカと呼ばれる大型のアオリイカがエギングで狙えるのは、年によりばらつきはありますが、大体5月中旬〜下旬あたりに開幕を迎えるようです。

そして夏に突入する前には終わりを迎え、夏の瀬戸内といえばケンサキイカのシーズンを迎えます。

カンパリにいただいた投稿の中にも、2kg〜3kgのアオリイカをエギングでゲットした方も多くおられますので、この春イカのシーズンにはぜひ釣り場に足を運ぶ回数を増やしていただき、大型のアオリイカをゲットして下さい!

エギング 兵庫県(神戸)春イカの時期 2017アオリイカ 春の投稿まとめ!

大阪 アオリイカの時期、関西「春」編!

エギングでのアオリイカ釣りはいぜん人気の釣りですが、大阪ではいつ頃から狙えるのでしょう?
そのシーズンは、例年ゴールデンウィーク前後、つまり春から開幕となります。ゴールデンウィークの前?後?かと言えば、若干後になるのかもですが、年により水温や海流の状態でエギングでアオリイカが大阪で狙えるタイミングも変わってきますので、ゴールデンウィークでもチャンスはあるかもです。

この記事ではエギングでアオリイカが釣れる大阪の開幕時期の釣果をご紹介していきたいと思います。

人気の釣りでアングラーも多くなると思いますので、場所取りのトラブルなど起こらないようにマナーを守ってエギングをお楽しみ下さい!

エギング アオリイカ 大阪の開幕時期 2017エギング春の投稿まとめ!①

エギング アオリイカ 大阪の開幕時期 2017エギング春の投稿まとめ!②

京都 アオリイカの時期、関西「春」編!

京都の開幕時期は例年ゴールデンウィーク(GW)前後に第一報が届き、次第にアオリイカの数が増えてくるのが通例ではないでしょうか。
それより前の時期は、エギングでコウイカ(モンゴイカ)が数釣れる時期もありますので、別記事にてコウイカ(モンゴイカ)エギングの開幕時期は記載させていただきます。

アオリイカかコウイカかはその年で変わってくるとは思いますが、ゴールデンウィーク(GW)でも楽しめるタイミングだと思いますので、ぜひ釣行して下さい!

エギング アオリイカ 京都の開幕時期 2017エギング春の投稿まとめ!

■エギング初心者へもオススメ記事「エギングの釣り方を初心者にも分かりやすく徹底解説!」

エギングの釣り方を初心者にも分かりやすく徹底解説!

※現地に釣り禁止の看板のある場所や、釣り禁止エリアでの釣行、路上駐車・ゴミ放置などの迷惑行為はお控え下さい。
※釣りを楽しむ際には、必ずライフジャケットを着用下さい。