エギングの時期 和歌山の春 2017エギング春の投稿まとめ!① | カンパリプラス

エギング 春の和歌山と言えば、アオリイカの大型(春イカ)が狙える絶好のシーズンです。
例年和歌山の春イカは4月中旬〜5月下旬が最大の狙い目となります。

当然エギングで狙うアオリイカの個体も大きくなり釣り方も難しくなりますので、エギングに通う数も多めにし、キロオーバーのアオリイカをぜひ手にして下さい!

もちろん和歌山北部のエギングではコウイカも楽しみなターゲットです。

和歌山のアオリイカ情報はカンパリでチェック

エギングの時期 和歌山の春 村島磯のレポート![釣行日] 2017/6/14

エギングの時期 和歌山の春 「レッドモンスター」

今日は朝一から白浜南部の磯に行って来ました。
8時過ぎに小さなアオリイカの新子が釣れ、もうこの時期に新子がいてるのかと思いながら、昼過ぎまでまったくアタリも無し。
この日の干潮は2時半過ぎで、ちょうど潮が上がりはじめた3時過ぎ頃、強烈な引きがありフルフッキング!
リールのドラグがジリジリなり糸がドンドン出ていきながらも、なんとか手前までよせてギャフかけ成功。
早速、測定するとなんと2キロオーバー。エギング歴1年ですが、なんとかアオリイカのキロオーバー達成する事ができました!

釣行日 2017/6/14
気温 やや暑い
中潮
釣果 アオリイカ2キロ 新子
釣行場所 村島磯

エギング ミツー様使用タックル!

• ロッド:ガンクラフト バイオレンスジャーク7.2
ロッド:ガンクラフト バイオレンスジャーク7.2E
ガンクラフト スーパーバイオレンスジャークSHACRAZY スペシャルカラーモデル
amazonで購入
リール:シマノ (SHIMANO) ステラ C3000SDH
至福の時をすべての人へ。シマノスピニングの新たなる最高峰。伝統と気品を受け継ぐシマノスピニングリールの最高峰が数々の新機能を纏って転生を果たしました。
  • ガンクラフト餌木邪 ムラソイ3.5号
エギ:ガンクラフト餌木邪3.5号
amazonで購入 Ritzで購入

レッドモンスター

エギングの時期 和歌山の春 御坊のレポート![釣行日] 2017/06/14

エギングの時期 和歌山の春 「エギング」

仕事終わりに近くの漁港へ。 エギングでアオリイカの2.6キロ瞬殺してやりました。
その後友達と話しをしながらシャクっていると、ん、重たい、あっ海藻や。でもちょっとテンション上がってたんでちょーし乗って海藻をフルフッキング♪ するとドラグがジィジィ〜思わず「マジか!!」1.2キロのメスでした。
帰り際にギャフ貸してくれたヤエンのおっちゃんに今日は兄やんの日やな〜笑って。なんかテンション上がりました。

釣行日 2017/06/14
中潮
時間帯 夕方
釣果 アオリイカ2.6 1.2
釣行場所 御坊

エギング さんやのエギンゴ様使用タックル!

リール:シマノ スピニングリール ツインパワー C3000
1988年にチタノスツインパワーとして産声を上げて以来、26年もの歴史を積み上げてきたツインパワー。
amazonで購入
サンライン(SUNLINE) ソルトウォータースペシャル PEエギ ULT
山田ヒロヒト完全プロデュースにより開発された高機能究極モデル。細く・強くをテーマにダイナミックなキャストとアグレッシブなしゃくりにシャープかつタフに対応
  • リーダー:サンライン・ブラックストリーム2.5号
リーダー:サンライン・ブラックストリーム2.5号m
パタパタQシャロー3.5号 藻場マスター
ふわっと見せて、ぎゅっと抱かせる! 大人気のパタパタQにシャロータイプの登場です。

エギンゴ

エギングの時期 和歌山の春 日高のレポート![釣行日] 2017/06/10

エギングの時期 和歌山の春 釣行レポート

またまた中紀へエギング。同じポイントに入り藻の上をスイミングするイメージで攻めると1投目からアタリが!
アワすも藻!?と思わせた瞬間、ドラグかジーーーーーーーーーっ! やっぱりアオリイカでしたw 2投目、次はコツンとアタリが!
フルフッキングすると、またもやジーーーーーー! 藻に入られ数分待ちました。
諦めてブレイク覚悟でゆっくり引っ張ると藻から引き抜けましたw

釣行日 2017/06/10
気温 暑い
釣果 2050g 1700g
釣行場所 日高

中紀弾丸釣行

エギングの時期 和歌山の春 千里浜のレポート![釣行日] 2017/5/30

エギングの時期 和歌山の春 「春エギング」

春イカ終盤ですが時間があったのでみなべにエギングに行ってきました!
夕方から開始して暗くなってきましたが当たりなく2時間くらいたったときに違和感があったので合わせると1.7キロのアオリイカでした。
そのあと2時間後くらいにまた釣れましたがそれからは反応なくなったので深夜頃に帰りました!

釣行日 2017/5/30
気温 暑い
釣果 アオリイカ1.7キロと1.3キロ
釣行場所 千里浜

エギング タカ様使用タックル!

ロッド:シマノ セフィア エクスチューン S806M
近年、渋くなってきたアオリイカに対し、軽いエギや繊細な釣りが有効なシーンが増えてきました。
amazonで購入
リール:シマノ (SHIMANO) スピニングリール エギング 13 セフィアBB C3000SDH
クイックレスポンスシリーズから待望のBBモデル登場。「マグナムライトローター」と高強度樹脂ボディにより、大幅な軽量化に成功。
Amazonで購入

春エギング

エギングの時期 和歌山の春 湯浅広港のレポート![釣行日] 2017/05/10

エギングの時期 和歌山の春 「初春イカ♪初キロUP」

アオリイカのキロUPを目指して初の場所にエントリー!
シャローエリアでホンダワラがたくさんで釣りにくい(・・;)
エギ王Kのシャロータイプに変えてすぐにアオリイカが乗りました!!
ステイ中にモゾモゾと!ガッチリ合わせて藻と一緒に上がってきたのは初のキロUP(╹◡╹) ギャフも無し、タモも無し…抜き上げに苦労しましたがなんとか(・・;)
計りも無いのでキロUPかどうかもその時はわからずでしたが帰って計量でアオリイカ1.4kg!
そのあと朝一衣奈漁港のエギングで秋イカサイズを追加!目の前まで追いかけてきてのアタックでヒット!!これも初めての体験でした( ◠‿◠ ) 次は2キロUP目指して頑張ります!!
イカ袋もっと大きいのほしいですね(笑)

釣行日 2017/05/10
天気 曇り
釣果 アオリイカ 1.4kg・500g 2杯
釣行場所 湯浅広港

エギング KMKM様使用タックル!

エギングロッド:シマノ ロッド セフィアCI4+ S806M
軽量性を突き詰めたライトウェイトエギングロッド。
Amazonで購入

初春イカ♪初キロUP

エギングの時期 和歌山の春 有田のレポート![釣行日] 2017/5/9

エギングの時期 和歌山の春 「単身赴任釣行記」

GW前は何処も満員御礼だったので湯浅のなぎ丸さんにお世話になり2回エギング釣行でアオリイカのキロオーバー5杯と楽しませて頂きました。
一昨日和歌山に戻り、昨日近所に行ってみたところで隣のヤエン師の方がアオリイカの1.8キロゲット!
私のタモで取り込んだらタモがブレイク(ToT) あいにく今日は雨だったので誰も居ないと思い夜なべして修理したタモでリベンジへ。
2回のイカパンチでスカった後、餌木をローテーションしながらしつこく攻めたらアオリイカさんが応えてくれました。
今シーズン8杯目ですが、全てパタパタばっかりです。
追伸 私は デュエルの関係者ではないですが、恐るべし パタパタパワー!

釣行日 2017/5/9
天気
時間帯 夕方
釣果 アオリ1杯
釣行場所 有田

エギング totoy bibo様使用タックル!

ロッド:スカイロード
amazonで購入
リール:ダイワ(Daiwa) スピニングリール エギング エメラルダス エア 2508PE-DH
どこまでもエギングに本気。パイオニアの矜持、ここに結実。2005年に世界で初めての専用タックルとして誕生して以来、エギングタックルのトップブランドとして数々の挑戦を続け、エギング界を牽引し続けているプレミアムブランド「エメラルダス」。
  • ライン:アーマード0.6
DUELアーマードF
  • 餌木:デュエルパタパタ3.5号
パタパタフィンスリムを搭載し、リアルな波動でイカを魅了!!●シャクリ抵抗を軽減!

単身赴任釣行記

エギングの時期 和歌山の春 2017エギング春の投稿まとめ!②

和歌山のアオリイカ情報はカンパリでチェック

■エギング初心者へもオススメ記事「エギングの釣り方を初心者にも分かりやすく徹底解説!」

エギングの釣り方を初心者にも分かりやすく徹底解説!