ジギング オフショアフィッシングの代表格 ジギングをイチから始める方へ | カンパリプラス | ページ 2

掲載日: 2017/04/28

ジギング オフショアフィッシングの代表格 ジギングをイチから始める方へ

ジギングのはじめ方

ジギングをはじめよう!と思ったらまずすべきこと、それは「船宿に電話」です。
「えー、いきなり電話しちゃうの!?」と思いがちですが、実はこれが正解です。

先述したとおりジギングというのは青物から根魚まで、水深も港からすぐ側の50m程度のところから300m近いところまであるわけです。
となれば使う道具もルアーも全く違ってくるのは想像に難くないでしょう。
ということで、現場を一番知っている船長さんにどのような魚をどのような水深、場所でどのような道具で釣るのか聞くのが最も確実というわけです。
逆に自分で調べていろいろ買い物した挙句、実際の釣りとぜんぜんマッチせずに使い物になりませんでした…というのでは寂しいですからね。

電話する船宿は純粋に生活圏に近いというのでよいでしょう。
初めは気楽にできることに越したことは無いです。
特にこだわりが無いのであれば移動距離は少ないほうが睡眠時間も取れて船酔いのリスクも減ります
船長さんに「初心者だけどジギングで釣ってみたい!」とリクエストすれば、オススメを考えてくれるでしょう。

逆に「この魚が釣りたい!!」という明確な目標があるなら、この際距離は気にしないで行きましょう。
とにかく狙いの魚がメチャクチャ釣れてる船を選んでください
近所だけど数匹しかつれてない、というような船を選んでもその数匹は一部のウデ達者が釣り上げた魚です。
初心者の状態でその数匹に出会える確率はハッキリ言って低いです。
少し大変でもたくさん釣れる経験をしたほうが楽しいですし技術も上がります。

このような釣果情報はカンパリの船・ジギング釣果のページからどうぞ!!
釣り方「ジギング」で絞り込むと全国のジギング釣果をまとめてチェックが可能。
生活圏に近い地域で絞り込むこともできますよ。

カンパリ全国版オフショア情報
カンパリ全国版オフショア情報
ジギング オフショアフィッシングの代表格 ジギングをイチから始める方へ
フィッシングショー2021