乗っ込みシーズン! 大型チヌを狙ってみよう♪ | カンパリプラス

乗っ込みシーズン! 大型チヌを狙ってみよう♪

チヌ(クロダイ)やキビレを狙ってみよう♪

チヌ(クロダイ)やキビレの釣果投稿が目立ってきました。

1月はシーバスやメバル狙いに混じって釣れていたチヌ・キビレ。
2月からは、週末の度にチニングでの良型チヌ・キビレのご投稿が届き始めました。
3月半ばの現在では毎日のように良型の釣果がいただけています。

乗っ込みシーズン! 大型チヌを狙ってみよう♪

過去3年間の魚種別カンパリ投稿数集計

2月のTOP5

1.メバル
2.ガシラ
3.スズキ
4.チヌ
5.グレ

3月のTOP5

1.メバル
2.スズキ
3.チヌ
4.ガシラ
5.アオリイカ
(10位にキビレがランクイン)

やはり例年3月に入るとチヌ・キビレの釣果が増えてきていますね。

渡船での磯や筏の釣果でも、チヌの乗っ込みが始まりました〜!という投稿に春を感じています♪

釣り人にはお馴染みの言葉ですが、『乗っ込み』について簡単に説明をします。

辞書によると乗っ込み(ノッコミ)とは、「乗り込み」から転じた言葉で、「魚が産卵期に深い所から浅い所へ移動する現象。主にフナ・タイが,産卵期を前にして盛んな食欲を示しながら浅い所に群れ集まることをいう。」と説明されています。

 

「浅い所へ移動」つまりオカッパリで!

「盛んな食欲を示しながら」といことなので厳寒期などよりはるかに釣りやすく☆

「群れ集まる」=数釣りが期待できる♪

 

そんなワクワクするシーズンということなのです!

エバーグリーン ダブルモーション(ロックフィッシュカラー)
エバーグリーン ダブルモーション(ロックフィッシュカラー)
「究極の落ちパク系ワーム」ダブルモーションに、待望のロックフィッシュカラー登場!
amazonで購入

オススメのカンパリ釣果

そこで今シーズンいただいたチヌ・キビレのご投稿から好釣果をピックアップしてご紹介します。
ぜひタックルや釣り方をチェックして皆様もチヌ・キビレゲームを楽しんで下さいね。

 

2月19日 初チニングで40cmオーバーのご投稿

初チニングで40cmオーバー!!

3月11日 須磨沖一文字、ウキフカセ釣りでの釣果

須磨海岸一文字・福田渡船

3月11日 ライトショアジギングにてナイスファイトのチヌ

闘魂チヌ ナイスファイト!

3月12日 チニング、ランガンで腹パンのキビレ

ホンマすっきゃねぇ~

メジャークラフト ソルパラ/クロダイシリーズ
メジャークラフト ソルパラ/クロダイシリーズ
本格派入門シリーズ「ソルパラ」のクロダイモデル
amazonで購入