エギング スローにフォールさせ狙うはボトムに潜む春のデカイカ!【ジャイアン氏連載記事No.10】 | カンパリプラス

掲載日: 2017/05/30

エギング スローにフォールさせ狙うはボトムに潜む春のデカイカ!【ジャイアン氏連載記事No.10】

みなさん、こんにちは~。高知の梶原です♪
5月に突入し、四国西南部はデカイカシーズン到来です!
でも、そんな中・・・・・最悪な事に5月中旬頃から北九州に長期出張となって泣きそうです(泣)。

エギングの最新釣果はカンパリでチェック!

エギング アオリイカ

エギング 連載10回目は愛媛県南宇和郡愛南町西海のデカイカ連発釣行!

でも、この出張までの期間にエギングでデカイカが連発した際の釣行を紹介したいと思います。
噂で、デカイカが見え出したという情報を聞きつけ、大潮の下げのタイミングで、愛媛県南宇和郡愛南町西海へ出かけてきました。
7時頃に海へ到着してみると、良い感じで潮が動いている感じで釣れる気配がプンプンしていましたが、なんと!この朝のタイミングはノーバイト・・・・・(汗)。

何が悪いのかは分かりませんでしたが、今度は干潮潮止まり前のよく潮が動くタイミングで入り直すことに!
その間、各漁港をエギングでランガンしチェックしていきましたが、何処も今ひとつ釣れない感じでした。

エギングで狙うのは、ボトム付近に潜むデカアオリイカ!

エギング アオリイカ

そうこうしていると、いい時間帯に入ってきたので再度朝のポイントへ入り直しました。
すると!朝とは状況が変わっており、湾内の船の係留ロープ回りにコバッチですが、結構な数の個体が視認できるようになっていました。

これは釣れそうだと思い、ラインチェックをしっかりとしノットを組み直して、愛用しているユニチカのエギエスツーβ 3.5号Nをつけ、防波堤先端から湾内側へキャスト。

狙うのは、ボトム付近に潜むデカイカ!ロープに着いているコバッチも狙いたいところでしたが、せっかく潮が動いている時間帯を無駄にしたくなかったので、沖にあるブレイクラインに狙いを絞りました。
ボトムまでしっかりとエギを沈め、スラックジャークでエギを跳ね上げてみると、予想通りに潮が動いていて確実に居てる!って思いました。

エギングでボトム付近でドリフトの釣りを展開〜狙い通りのデカイカHIT!

故に、ボトム付近でエギが手前に来ないように、スラックジャークをかけてラインを巻き取らず、そのまま潮に流していく感じでドリフトの釣りを展開していると、ラインが流れなくなったので、ラインスラックを巻き取り合わせを入れると、ズシン!っとロッドに重みが伝わり、愛用しているエバーグリーンのスキッドロウが大きく曲がりました。

ドラグも一瞬ですが鳴ったのでキロアップは確定。
ひょっとしたら、後についているかも・・・・・っと思い、ゆっくりと寄せてくると、やっぱり追尾がありました。

同行していた、職場の後輩にエギをキャストさせ、追尾しているアオリイカの目の前でエギをフリーフォールさせると、瞬間に方向転換しエギを抱き、後輩もエギングでキロアップをGET!

1,100gと1,050gをWヒットすることに成功しました。

エギング アオリイカ

この1パイでパターンが分かったから、少し立ち位置を変えて同様にドリフトの釣りで、エギを流していると、またまたアタリが!合わせを入れると、今度はサイズアップしたようで、ドラグもよく鳴ってくれて1,600gをGETしました。

結局この日は、私と後輩とでエギングでアオリイカのキロアップを4ハイ含む合計12ハイを釣り、大満足の行く釣行となりました。

エギング アオリイカ

エギング アオリイカ

エギングでの春のデカイカ狙いのキモはスローなフォール

エギングで春のデカイカを狙う時は、やっぱりスローな釣りですか?っと、よく聞かれますが、私は必ずしもそうとは限らないと思っております。
基本的には、秋みたいにジャカジャカと激しく動かすことはないかと思いますが、時にはアピールで動かしてあげることも必要です。

動かすことがスローにと思っている方も多いのではないでしょうか?
私は、スローに動かしてあげなければいけないのは、逆にフォール中だと思っております。
如何に、エギをスローにフォールさせて、イカにエギを長く見せることの方が重要だと思いますので、その辺りを考えながら実釣してみて下さい。

エギング アオリイカ

エグングでデカイカがスタートしたこの時期に出張・・・・・と悲しい現実になっておりますが、出張から帰ったら鬱憤を晴らすべく、エギングに出かけていきたいと思います!
四国西南部も激アツシーズンとなりました。
では、みなさんにまたHOTな情報をお伝えできるよう頑張っていきますので、宜しくお願いしますねぇ~。

※水の事故も多く耳に入ってきておりますので、ライフジャケットを着用して安全釣行をお願いしますね!

実釣で使用したエギングタックル

エギングロッド:エバーグリーン スキッドロウ インペリアル スラックマスター86L

エバーグリーン スキッドロウ インペリアル スラックマスター86L
エバーグリーン スキッドロウ インペリアル スラックマスター86L
amazonで購入

リール:DAIWA `17セオリー2508PE-DH

ダイワ スピニングリール 17 セオリー 2508PE-DH
ダイワ スピニングリール 17 セオリー 2508PE-DH
amazonで購入

エギ:ユニチカ エギエスツーβ 3.0号N&3.5号N
PE:ユニチカ キャスライン エギングスーパーPEⅢ WH 0.5号
リーダー:ユニチカ キャスライン エギングリーダーⅡ 1.75号

ユニチカ エギエスツーβ3.5号 Nタイプ
ユニチカ エギエスツーβ3.5号 Nタイプ
amazonで購入
ユニチカ キャスラインエギングスーパーPEⅢ
ユニチカ キャスラインエギングスーパーPEⅢ
amazonで購入
ユニチカ キャスライン エギングリーダーⅡ
ユニチカ キャスライン エギングリーダーⅡ
amazonで購入

エギングの最新釣果はカンパリでチェック!