小春日和の立春に垂水一文字釣行〜良型のコブダイとアイナメ | カンパリプラス

掲載日: 2017/02/06

小春日和の立春に垂水一文字釣行〜良型のコブダイとアイナメ

小春日和の立春に垂水一文字釣行〜良型のコブダイとアイナメ

タルイチでコブトリ

立春らしく小春日和になり、投げ練兼ねての釣行は垂水一文字に。

流石に水温10度では釣果に期待はできないので、エサはオキアミで。

船長丸で渡って、釣り座は中央外向きに構えました。釣り人も少なく遠慮なく投げ練ができます。

小春日和の立春に垂水一文字釣行〜良型のコブダイとアイナメ

さて、潮回りは小潮なのに流石に明石海峡、一文字から100m以上沖では川のように流れています。

が、それより近くはややくの字に曲がった一文字の影響で、渦を巻いてゆるく流れています。潮目を狙って仕掛けを投げ入れます。

そうこうしてると、ウキがじわーんと入りました。根掛かりかも?と思いながら念のため合わせると、グイグイっとまあまあの反応。4号の竿がいい具合に曲がります。

よく引きますが太仕掛けのため心配無用。遠慮なくゴリゴリ巻いて浮いてきたのは、やっぱりコブダイ。タモには一発で入りましたが、テトラで足場が悪く引き上げるのに一苦労の50cmでした。

その後、近めを流してたところアブラメ25cmを追加。

小春日和の立春に垂水一文字釣行〜良型のコブダイとアイナメ

水温が低いのであまり期待はしていませんでしたが、2月はまあまあのスタートとなりました。

当日のカゴ釣りタックル

○ リール 両軸 #6500

    ┌━━━━━━━━ 磯竿 両軸遠投4号 5.5m
   
    │ 道糸 ナイロン6号
   
    × ウキ止め糸
    │ ウキ下 カゴまで 6.0m
   
    ◎-⊂⊃◁ 遠投ウキ(駿河遠投SP) 10号
   
   
    Θ からまん棒
   
    │ 天秤 21cm
    8  クッションゴム 2mm 20cm
    ┣━===∞────つ 針 伊勢尼9号
   
    △      ハリス フロロ 5号 4.5m
   
    遠投カゴ(アッパーロケットミニ) 8号
 

  【エサ オキアミ】

カンパリスタッフから一言

とどたん様
垂水一文字のカゴ釣り釣行レポートありがとうございます(*^_^*)
足場の悪いテトラでコブダイを引き揚げるのは確かに大変そうですね!
その後のアイナメも良型ですし、2月を好釣果でスタートされて何よりです。
そしてタックルデータがわかりやすい!ありがとうございます!
今後ともご投稿お待ちしております(^_^)/

この記事の釣果情報ページ

タルイチでコブトリ