大阪湾太刀魚シーズン到来、メタルジグ対ライトテンヤで勝負!【Sea Magical彩キャプテン 連載記事No.03】 | カンパリプラス

掲載日: 2015/10/06

大阪湾太刀魚シーズン到来、メタルジグ対ライトテンヤで勝負!【Sea Magical彩キャプテン 連載記事No.03】

大阪湾・近海太刀魚のシーズン到来!

朝晩が肌寒い秋らしい季節になりましたね♪

さて大阪湾では人気の近海太刀魚のシーズン到来です!

attachment00

シーバスロッドやエギングロッドでも対応可能!

夏の終わりからカタクチイワシとともに太刀魚が港湾部に入ってくるので、おかっぱりや近海ボートで狙える時期です。

気軽に釣れて、食べておいしい人気のターゲット!

これから12月まで水深10m〜20mと浅場に入ってくるので手軽なタックルで遊べます。近海のボートでの太刀魚釣りは30g〜60gのメタルジグやミノー、バイブレーション、ライトテンヤなどで狙えるのでシーバスロッドやエギングロッドで対応可能!

お勧めはベイトタックル。

太刀魚はフォールで喰ってくる事が多いのでお勧めはベイトタックルです。
テンションかけた状態で底まで落とせるのでフォールのあたりがとりやすいのと
まっすぐに落ちていくので、ラインを切られる可能性が少ないです。

attachment01

広範囲に探るならやはりスピニングタックルも必要です

しかし広範囲に探るならやはりスピニングタックルも必要。
渋ければしっかり探らないといけないし、道具の差が釣果の差にもなりますからね♪
それにルアーにこだわらなければキビナゴテンヤ!やはりエサの方がサイズのいい太刀魚が釣れたりしますからね。釣り方も簡単なので子供さんに釣らせてあげれますよ♪

PE0.8〜1号 リーダーは4号〜5号。切られたくない人はワイヤーもありです♪
ちなみにこの記事を書きながら太刀魚が釣りたくなって1時間ほど様子を見に行ってきました! たまたま店に来た友人を連れて二人で1時間で20尾以上!

attachment02

メタルジグ対ライトテンヤで勝負!手返しの良さはジグでしたが、どちらもよく釣れました♪サイズは指3本クラスが最大でしたがまだ始まったばかりなので、これから12月くらいまでは楽しめますよ〜。気軽に遊びに来てくださいね♪

フィッシングショー2021