ワクワクドキドキ感満載のメタルジャッカーSJ! 【LUMICA(ルミカ)メタルジャッカーSJ インプレッション】 | カンパリプラス

掲載日: 2020/01/13

ワクワクドキドキ感満載のメタルジャッカーSJ! 【LUMICA(ルミカ)メタルジャッカーSJ インプレッション】

2019年秋のメタルジャッカーSJショアジギングレポート。
ルアー交換時に横に落ちたメタルジャッカーSJ。閃きの釣行となりました。

パパパセリ様よりメタルジャッカーSJ モニターレポート

9月に「メタルジャッカーSJ」のモニターに選ばれ、早速釣りに行こう!と意気込むが…天候に恵まれず中々行けずじまいで地団駄を踏む日々があり、ようやく行けるぞ!となったのが10月。。以前から行きたかった場所へ。
丁度引き潮だったみたいで普段投げる事のない箇所へ足を踏み入れ…キャスト!思ったより飛ぶ飛ぶ!!着水・着底が分かりやすく水流の流れも感じとれ…コツコツと当たりも分かるが…のらない。。
何度もキャストしながら移動移動。砂丘付近で、ようやくヒット!!引きも楽しめる上、何しろあたりも分かりやすい!
引き上げると…人生初のお魚「マゴチ」をゲット♪(^-^)サイズは少々小さいながらも中々の手応えでした。
その日は約1時間弱投げましたが、ヒットは2回!2度目のマゴチが大きかったのでこちらを持ち帰りました!お刺身は美味!!(笑)

ワクワクドキドキ感満載のメタルジャッカーSJ! 【LUMICA(ルミカ)メタルジャッカーSJ インプレッション】

夜中にメタルジャッカーSJをチョコッと投げ

さて前回の釣果から4日後の深夜、仕事帰りにチョコッと投げに行きました。夜中だったので色々なルアーを試す中、ラトルを変えてケミホタル装着!さて何が釣れるか…
投げて、着水!早巻き!!ゴツン!!?
ギューッ!!!とドラグな唸りだし下へ下へと潜られる!!今までに無い感触。
5分程粘り上がってきたのは…
な、な、、なんと!?!?こちらも人生初のチヌ(黒鯛)!!しかも44㎝(笑)
竿折れるかな??と思うくらいの強烈な引き!!久々にシーバスロッドがひん曲がった姿にただただ驚くばかりでした(笑)いやぁ~折れなくて良かった(笑)勿論、お刺身で頂きました☆(笑)

ワクワクドキドキ感満載のメタルジャッカーSJ! 【LUMICA(ルミカ)メタルジャッカーSJ インプレッション】

釣果が伸びなかったのが10月に入り一気に伸びて腕上がったかな?と勘違いするくらい、メタルジャッカーSJは凄いルアーだと改めて感じました。もちろん、以前から使用しているメタルジャッカーシリーズで楽しい思いを沢山していますが(現在進行形)、僕にとってこのルアーは必須になっています。

メタルジャッカーSJでアジ!

さて次の釣果は10月を過ぎ11月に突入!
と言うのも仕事の関係上、中々釣りに行ける日が無くてあっという間に月をまたいでしまったのが現状(汗)少しずつ秋が深まりつつありますが、海は変わらず温かい。去年よりも暖かいのでは?と思うほど。
11月は雨や風が強い日が多々あり1~2回程しか行けませんでしたが、その中でも貴重な当たりは、なんと2回!一度目は、普段中々行かない湾内へケミホタル装着し、いざキャスト!!
そう、キャストしてから2時間半…ケミホタルが3個紛失し釣果も無いため泣きながら帰ろうとしたラストのキャストで…コツッコツコツと叩いているのか当たっているのか分からない反応があり、スゥーッと竿を立てて見るとブルブルと竿からの生命反応あり!
小さいながらもアジをゲット!!!
今までメタルジャッカーシリーズで沢山のアジも釣っていましたがメタルジャッカーSJでのアジは初!
今回は早巻きを繰り返し繰り返しとどちらかと言えば大物(シーバスなど)を狙ってのキャストでしたが、帰る間際の巻きはゆっくりゆっくりの巻き上げでヒットしたのも中層からボトム付近だと思われます。
やれやれと胸を撫で下ろし満足した日でした。貴重な当たりの2回目は、河川と言うのか、、海と川の間で色々なルアーをキャストしていました。

メタルジャッカーSJが横に落ちたのを見て・・・。

夕方だった為、主にミノーを投げていましたが当たりがチョコチョコあるも乗らず。。
ルアーを交換する際にメタルジャッカーSJが横に落ちてしまい…フと頭に過ったのがこのメタルジャッカーSJ。
もしかして…と疑心暗鬼ながらメタルジャッカーSJに交換して試しに投げてみた所…シーバスが跳ねたと同時にドラグが唸り始めました(笑)
さすがに笑いがとまりませんでした(笑)
はたから見れば怪しい奴にしか思われんでしょうが、本人(わたくし)は、ひたすら笑ってました(笑)
シーバスといってもセイゴサイズでしたが久々のファイトに萌え、、いや燃えました(笑)
口とエラ付近に針が刺さっていた為、持ち帰り塩焼きにして家族みんなで食べました☆とっても美味しいお魚でした。(笑)

ワクワクドキドキ感満載のメタルジャッカーSJ! 【LUMICA(ルミカ)メタルジャッカーSJ インプレッション】

メタルジャッカーSJをキャストして分かった点

①今までのメタルジャッカー同様飛距離がバツグン
②着水着低が明確
③ヒットするまでの間の感触も分かりやすい
④誰もが楽しめるルアーであり何でも釣れる

と4点あげましたが、気になった点もあります。これはメタルジャッカーシリーズでも言えますが何度かキャストする際、ラトルorケミホタルの紛失率も高めに感じました。ケミホタルにセットされている薄いテープ(セロハンテープみたいな)をラトルorケミホタル装着後にルアー全体に巻く(貼る)とロスト率も減ります。意外にもテープが剥がれにくいのが好印象。
なので、もしテープ等が無い場合はキャストする前に毎回であるがルアー本体を見直す必要はあります。(はめ込み具合等)

とまぁ~なにはともあれ、楽しい思いをさせてくれるワクワクドキドキ感満載のメタルジャッカーSJでした☆余談でありますが釣果に小さいカサゴ(ガシラ)は沢山釣れました(笑)
今回のメタルジャッカーSJでの高ヒットカラーはクロエビ20gとアカエビ30gでした☆

メタルジャッカーSJ
メタルジャッカーSJ
「ラトルスリット」最大の特徴として中心のスリットにラトルスティック・または発光体(別売)の装着ができ、アクションやカラーだけでなく「音」や「光」を組み合わせたアピールで釣果UPに大きく貢献。
amazonで購入

ケミホタル
ケミホタル
朝夕の好時合を逃さずキャッチ!
Amazonで購入

フィッシングショー2021