南紀投げ&ライトゲーム釣行記【yamagoon氏 連載記事】 | カンパリプラス

掲載日: 2014/05/07

この度5月からのカンパリ連載コーナーにて投稿することが決まりましたyamagoonと申します。

釣りのジャンルはライトゲームと投げ釣りをメインでやってます。 主に狙う魚は ライトゲーム→メバル、ガシラ、アジ、シーバス、キビレ 投げ釣り→タマミ、コロダイ、キス、カレイ などなど   若輩者の24才で釣りの知識や経験はまだまだですので、主に釣行の投稿をして行く予定です。 釣行の回数だけは自信あるので、がんばって行きたいと思います(笑) 素人の記事で至らない所もありますが、読んでいただければ嬉しいです。 これからよろしくお願い致します!

さて、自己紹介も程々にして本題に移ります。 今回は4月26日~27日にかけての夜通しライトゲーム+αツアーを記事にしたいと思います。

一週間程前に釣友と、南紀まで行きゃ何か釣れるやろー! ということで、たまたま休みが2日間合ったので夜通しの釣りプランを計画。

当日は晴れ。 昼すぎに家を出発。 途中のエサ屋でイシゴカイを500円購入し、まずは夕方の時合いにカマスでも狙ってみるかと、南紀のすさみ付近へ。

アタリすらなく、即移動(笑)

日置川河口へ。 とりあえず引き釣り開始! するとすぐに20cm強のキスをゲット!

001

でも後が続かず、夕暮れを迎え、アジングに切り替えます。 まず一投。 幸先良く20cm弱のマアジをゲット! でもキスと同じく後が続かない。 広範囲に歩いて探ってみる。 最初の2、3投は反応があるも、すぐにアタリがなくなる。 ワームを変えても同じ。 技術がない私は即諦めました(笑)

釣友は引き続きアジングをがんばるみたいだが、夜投げをしたかった私はまた少しだけ投げ釣りをやってみる事に…ゴンズイのみで終了(笑)

002

ここで友人と合流して、話し、移動やな!って事で投げは諦め、田辺付近まで移動する事に。

途中、見草に寄ったがネンブツダイが釣れたのみでした。

22時半頃、田辺の戎漁港に到着。 色々やってみたものの、ゴンズイのみで終了(笑) ゴンズイよー釣れるなぁ(^^;; 移動。

目良漁港に到着。 ここでは先客が数名。 狭い漁港なので、少し待機。 釣れてないのか、すぐに帰られました(笑) で、その後に入ってみるも予想通り釣れない(笑) ですが。しぶとくやってるとガシラを一匹と、ダイミョウサギが釣れたのでまだ良かったかな?

003 004

時間は日付が変わってAM2時。 さすがに眠気が限界にきたので、元島の駐車場で暫し仮眠。。。

起きたのは4時半。 朝は投げでキスでもと思っていたので、芳養へ移動。

5時頃到着、準備して投げるもなにも来ない(笑) 友人はサビキで小イワシや小サバのお土産を着々と追加していきます。 周りには青物狙いの方や、ヤエンの方が続々と増えて行きます。

その後も私は投げにこだわりましたが、一切釣れませんでした(笑)

そのあと、キスが釣れてると情報があった埴田へ移動。 少しばかりキスを追加したものの、アタリも少なく、渋いのでまたも芳養へ(笑)

友人はやはりサビキ、私は相変わらず釣れない投げ釣り(笑) その時、釣れんなぁーと思いながら海を覗くと、なにやら壁際に魚が? 投げの仕掛けのまま、投入(笑) するとまさかの何かがヒット!

005

コッパグレでした\(^o^)/ そしてこの後、このままの意味わからん仕掛けでコッパグレが入れ食い(笑) 数匹釣った所でスレてきましたが、お土産を無事確保!笑

この辺りで友人と話し、体のだるさがピークになってきたので、納竿することにしました。

006

地元の泉州はまだまだ厳しいですが、南紀はやはり魚影が濃い! 適当なやり方でも魚は釣れてくれますしね(笑)

ここまで読んで下さった方々、ありがとうございました。 次回はまた来月になりますが、是非次も読んでいただければ嬉しいです(^_^) ではこれからの釣りシーズン、皆さん楽しみましょう!