ますたぁ様より【ジャングルジム製品】のモニターレポート | カンパリプラス

掲載日: 2014/01/27

ますたぁ様より【ジャングルジム製品】のモニターレポート

商品到着の翌日、ジャングルジムさんのアイテムをバッグに詰め込み20時に高砂方面へ。 干潮前でコンディション的には厳しいですが少し水深のある場所で竿を出しました。 タックルはアズーロBARUME707UL-SにラインはPE0.3号にフロロ4lbを結束し、アジスナップに今回のモニターアイテム、スリーパー2gをセット。 ワームはピンテールシャッド2インチのイエローをセット。 このジグヘッド、スリーパーは針先が内向きに曲がってますが、ワームを刺す時どうかな?と思いましたが違和感無くきれいに刺せました。

001 004

ロッドを立ててスリーパーをさびくと障害物をスルッと抜け根掛かり回避

まずはジグをキャストしボトムまで沈めそこからズル引きでサーチ 海底の状態がスリーパーを伝いわかります。 引っ掛かりのある場所でロッドを立ててさびくと障害物をスルッと抜けいい感じ。 今度はボトムに着低後2度シャクリを入れた後フォールのパターンで探るとモゾッとした違和感で軽くアワセ。 ズシッとヒット! もう一度アワセを入れてキャッチに成功。 20cmの出産後らしいおなかがペッチャンコのガシラでした。 スリーパーの針先がガッチリガシラの口の硬い所を貫通してました。 写真撮影後リリースし、今度は壁際を攻めてみるとフォールでココッ!とバイト。 かわいいガシラでしたがスリーパーを丸呑みしてました。 その後ボトムを攻め続けガシラをキャッチする事に成功しました。 4時間程の釣行でしたがボトムばかり攻めましたがロストは2回だけ。 根掛りをうまくかわせたと思います。

002 003
006 005

翌日、今度はオフセットフックミクロとダウンショットシンカーイースターを使ってダウンショットリグを作りデイガシリングに行きました。

007 008

到着は夕方16時、ポイントはアジュール舞子。 まずはワンドの壁際から探りますが反応無し。 前にキャストしボトムをズル引きするも反応無し。 場所を外側に移動しキャスト。 仕掛けはミクロ#6にイースター3g。 シンカーとフックの間隔は40cm取りました。 ボトムからリフト&フォールでフックがふわふわするイメージで操作するとかわいいガシラでしたが遊んでくれました。 2時間の釣行でしたが根掛りロストは0回。 これはお財布にも優しいかもですね!

009 010

今回ジャングルジムさんのアイテムを使わせて頂きましたが総合的に使いやすくボトムを攻めても操作次第でうまく障害物をかわせれました。 ラインを通すアイも大きく夜でもストレス無く通せました。 これからも状況に合わせてジャングルジムさんのアイテムは使えますね! 次はどんなアイテムを出してくるのか凄く楽しみです。 今度はメバルに特化したジグヘッドもお願いします(笑) 次回はスリーパーでメバルを狙ってみたいと思います。