徳島県 旧吉野川河口で、うきまろモニター釣行! | カンパリプラス

掲載日: 2019/05/09

徳島県 旧吉野川河口で、うきまろモニター釣行!

マキシ様より がまかつ うきまろモニターレポート

4月30日 若潮 天気は曇り 平成最後の日にモニター当選したがまかつのうきまろくん仕掛けセットを使って親子で徳島の旧吉野川河口へ釣りに出かけました。

徳島県 旧吉野川河口で、うきまろモニター釣行!

堤防胴突仕掛けのMサイズを使って餌はアオイソメ。潮は干潮からの上げ潮になるお昼前スタート。タックルはエギングロッドにカンパリさんのポイントを貯めて購入したシマノエクスセンスbb C3000MHGラインはPE1号リーダー12lbフロロと太めのセッティング。

がまかつ うきまろ 大型連休前半の悪天候の釣行

この大型連休前半は天候が悪いのと風の強い日が続き釣り人も少ない中、仕掛けをちょい投げして底を取りながら引いてくると足元付近でコツコツコツと当たりが出ますがのりませんでした。何投か繰り返すも同じような当たりでかけることが出来ず、餌取りの小さな魚だと諦め、出直すことに。

21時、鳴門の漁港に場所を変え常夜灯周りを攻めてみますが、夜から雨が降り続き釣り人には辛い状況。アオイソメが残っているので、もう少しと仕掛け標準の7号錘から手持ちの1号錘に変えて表層を意識しながら巻きの釣りをしているとゴゴッと引き込む当たりでメバルが釣れ、それからは毎投のように釣れ続け7匹釣ったところで雨がしんどく納竿しました。

徳島県 旧吉野川河口で、うきまろモニター釣行!
徳島県 旧吉野川河口で、うきまろモニター釣行!

がまかつ うきまろ 天気は良いが夜釣り…。

5月2日 中潮 天気は晴れ うきまろ君サビキを使うには相応しくない夜釣り。満潮前後で漁港常夜灯周りでのサビキ釣りに挑戦。タックルは8.3fのエギングロッドにダイワのエメラルダス inf 、ラインはPE0.8号リーダー8lbフロロ、うきまろ君サビキの4号針セットを使用。
サビキ釣りやアジング、メバリングの人で賑わっている中、アミエビとアジ集魚剤を混ぜて吸い込みバケツでサビキ釣りを始めますが、周りもたまに釣れる感じの渋い状況。

そこで4号針仕掛けの3つの針全てにオキアミMサイズの頭を取ってセットし投げ込むとググッと左右に引っ張る当たりがあり、尺越えの立派なサバが釣れました。その後もポツポツと釣れ、サバ3匹、20cm弱のアジ4匹が釣れました。大きな釣果とは言えませんが周りも釣れにくい中で家族で食べるだけの程よい数が釣れて満足でした。

徳島県 旧吉野川河口で、うきまろモニター釣行!
徳島県 旧吉野川河口で、うきまろモニター釣行!

がまかつ うきまろは根掛かりもしにくく使いやすい!

今回モニター商品を使わせていただいた感想として、まず胴付仕掛けは浮力体であるうきまろ君のお陰で3本針でも仕掛けが立ち、根掛かりがありませんでした。根掛かりの多い場所で良く釣りをしているので、その効果を実感しました。また、錘を変えることで違った釣果も得られる可能性を感じました。

最後にサビキ仕掛けについて、子供にも使いやすい仕掛け全長の短さがファミリーフィッシングでのトラブルの軽減にとても効果的で短い時合いを逃さないのが良かったです。

あと子供用に返しが無く安全設計な割にしっかりとした針のお陰で尺サバでも問題無く抜き上げることができました。ゴールデンウィークに家族との良い思い出作りが出来ました。ありがとうございました。

がまかつ うきまろシリーズ
がまかつ うきまろシリーズ
amazonで購入