愛南町の漁港でのエギングレポート!【ケロロ氏連載 vol.11】 | カンパリプラス

掲載日: 2019/05/06

愛南町の漁港でのエギングレポート!【ケロロ氏連載 vol.11】

愛南町の漁港でのエギング

いつもお世話になっております。
高知県西部在住TEAM 頂~美味しい獲物は胃袋へ~代表ケロロです。

爽やかな春風に誘われて海へと足を運ぶ季節、と、本来ならなる予定でしたが、昨年秋頃より続く喘息様な咳で肋骨が逝ってしまうと言うアクシデント発生…
ロッドがシャクれない状況で日々回復を待ち…(T . T)

が、この時期に我がフィールドではフィッシングハヤシ・ペアエギングフェスタなる大会が開催されるとあり、何もせずにはいられやしない状況に!

愛南町の漁港でのエギング

ロッドを振れずとも下見だけは!ってことで、休みの日には高知県西部各漁港回り、愛媛県愛南各漁港回り♪
気温が28℃まで上がったかと思えば20℃を下回ったりと気温の安定しない日が多く水温も安定せず。

愛南町の漁港は水温安定しない中でのエギング

そんな中でも、愛南町の漁港に良い雰囲気を感じ、痛みをこらえ短時間のチョイ投げ。
お日様が真上から少し傾く昼下がり、ディープの絡むシャローエリア。
半端でないミズクラゲ乱舞状況でボトムまで餌木が入らないのを我慢で沈め探ります。(笑)
はい… シャクるたびにミズクラゲに当たってます…
10数mのレンジが独占されてます!┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

仕方ないのでボトムでネチネチ。
はい!モッサ~とのしかかるような感触!

愛南町の漁港でキロアップのコウイカをエギングでゲット!

どやさぁっ!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
掛け声とともにわき腹に痛みが…
我慢のやり取り開始!20m前後~っ!
なっかなかのギュイーンギュイーン♪
半分浮かせてもトルクがある引き!
残り3m!
な、なんか? 白い?
えっ? 上がって来た瞬間トルネードスピン開始…
泣けてくる~(T-T)

愛南町の漁港でのエギングでコウイカ

でも、キロアップコウイカありがとうございます。
美味しい食材です♪感謝m(_ _)m

そんなこんなでロッドを振れず下見に行くだけと我慢で迎えた大会当日??
かなりの大雨になり…
そして… ポイントに到着するまでカッパを車に載せ忘れてることに気付かないと言う…

入ったポイントは高知県大月町の漁港。
前日からいろんな漁港で濁りが入ってるとの情報。こちらも、日頃の色とは遠い色になっているのが日の出とともに見えて来る…
雨に叩かれシャロー側の濁りが強くもなり…
一瞬、場所移動も頭をよぎるものの参加者370名と過去最高人数。目を向けると至るところにエギンガーが立ってる状況(苦笑)

干潮になるにつれて見えてきた地磯へ少しずつ移動しつつ、相方と共に足を【沈】させながら渡る。

愛南町の漁港

※帰りも【沈】しました…
相方、大会前にギックリ腰でリアル・ポンコツペア…

とにかく投げて沈めてどちゃ降りを耐える。
少し潮が効いてきたかな?と言う頃、根掛かり覚悟で攻めてみるとヌーンって軽い持ち逃げな感触!
相方も集中してるので邪魔をしないように小さくどやさぁっ!

愛南町の漁港でコウイカ連発

引きが… コウイカです…
大会検量はアオリイカですよ…

愛南町の漁港のエギングでコウイカ

はいっ!少しキャスト方向変えて集中Max??
何投目かで明確にスーッと!
どやさぁっ??
ギュイーンギュイーンしてます!確定!
上げてビックリ、秋イカサイズ~♪

愛南町の漁港で秋イカサイズのアオリイカ

相方に写メを撮ってもらった次の瞬間、ウガッ!とわき腹に激痛… 小さな足場でうずくまりも出来ず我慢…
そこからは釣りにならず( ;∀;)
相方がコッソリと抜き上げたのをパチリと撮影の後に撤収となりました。

愛南町の漁港でのエギングでアオリイカ

入賞には程遠い結果も、相方、チームメンバー、友だちと和気藹々♪このご縁にフィールドに感謝♪本当に楽しい一日を過ごすことができました。大会後の集いも最高でした♪
ありがとうございました。

愛南町の漁港でのエギング
愛南町の漁港でのエギング
愛南町の漁港でのエギング
愛南町の漁港でのエギング

最後に、皆さん、怪我には本当に注意しましょう。元気な身体で楽しい釣りを!そして、美味しい獲物は胃袋へ♪
長文を読んで頂き誠にありがとうございましたm(_ _)m

【tackle】
ロッド ブリーデン スペシメン90シャロー
リール ステラC3000SDH
ライン PE0.6号+フロロ2号
餌木 餌木猿 松sp緑/赤