タイラバの季節がやって来た!トップスジャパンでディープタイラバ! | カンパリプラス

掲載日: 2019/04/01

タイラバの季節がやって来た!トップスジャパンでディープタイラバ!

京都府TOPS JAPANでディープ鯛ラバ釣行!

連日鯛が釣れていると聞き、久しぶりに行ってきました!ディープ鯛ラバをしに、いつものTOPS JAPANさんへ。
ポイントに着きワクワクしながら鯛ラバを海の中へ。

こないだ沢山釣れた日は、鯛が小さなイカを吐いたと聞いていたので、ネクタイはフリースライドロングストレート(クリアレッド)にトリプルカーリーインパクトレッドのダブル使い、ヘッドはフリースライドVSヘッド210gエビオレ。

さーて釣れるのか?なんとか朝のうちに釣りたい願いを込めて巻き巻き。信じて巻いていると〜ちょうど船長の指示棚どおりの底から15メートルぐらい巻いたところでグググッと待望のあたり。あー嬉しい〜。最初の一匹目ですから〜丁寧に丁寧に巻き上げてくると綺麗な真鯛が上がってきてくれました。

やっぱ鯛とのやりとりは最高に気持ちいいー。
そしてその後も調子良く二匹目ゲット。

ディープ鯛ラバもヘッド&ネクタイカラーが重要!

今日調子いいやん!って思っていたらここから修行タイム突入。でもね、そんな時間も楽しいお魚さん達が遊んでくれましたよ。
美味しいたぬきメバルちょっと小さいけど。そしてガシラも。
で、頑張って巻いていると来ましたぁ〜ちょい前に釣れた方の、ヘッドカラーを参考にヘッドもネクタイカラーもチェンジそれが良かったのかな3匹目ゲット。

そして美味しい魚沖メバル。

そして最後の最後に釣れてくれたのは、いいサイズの真鯛さん。

あー満足。この日一日通してずーっとなまりの210gを巻き続けてたんですが、腕が…もー限界に(笑)

最後の方は鯛ラバもバーチカルに落ちる状況だったので、それなら軽くしてシルエット小さくしてみたらどうかなと90gのフリースライドTGに変更!
それがよかったのか?変えた直後一投目にヒット!楽しすぎました。

鯛ラバが楽しい春到来!

鯛ラバが楽しい季節となってきましたね。また近いうちに行きたいと思います。

ロッド クレイジーオーシャン オーシャンセンサー LJ(Bait Model) OSE-LJB63L

クレイジーオーシャン オーシャンセンサー LJ(Bait Model) OSE-LJB63L
クレイジーオーシャン オーシャンセンサー LJ(Bait Model) OSE-LJB63L
amazonで購入

リール:シマノ オシアコンクエストCT301PG    LIVRE BJ66-74 EP40
ライン:DONPEPE ACS0.8     
フロロ:ファイタールーツⅩ 5号
仕掛け:鯛ラバ ハヤブサフリースライド
鯛ラバ ハヤブサフリースライド
鯛ラバ ハヤブサフリースライド
amazonで購入

フィッシングショー2021