アジングで尺鯵31.5㎝♪ 12月の南予の愛南フィールド【ケロロ氏連載 vol.7】 | カンパリプラス

掲載日: 2019/01/13

アジングで尺鯵31.5㎝♪ 12月の南予の愛南フィールド【ケロロ氏連載 vol.7】

アジング in 南予の愛南フィールド、尺鯵の情報に俄然ヤル気UP!

新年 明けましておめでとうございます。
今年も何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m
TEAM 頂~美味しい獲物は胃袋へ~代表ケロロです。
今回は、12月のアジング釣行を書かせて頂きます。

鯵の聖地【愛媛県佐田岬半島】の鯵の釣果が増えだした11月下旬。
愛媛県の釣り友だちから「一緒に行きませんか?」と。
なんでも、南予の愛南フィールドでも釣れているとのこと。

仕事を終えて、合流19:30。
先行の釣り友だち夫妻が既に尺鯵を釣ったとのこと!
俄然ヤル気がでます!(笑)

アジにズルズルと出されるドラグ! 沢山の応援と助けを頂いて尺鯵ゲット!

水深あり、流れあり、更に太刀魚も多く出てるとのこと。
釣れたレンジも深く、2gのジグヘッドでカウント60~90となかなか我慢の釣りな様子。

が、ヒント頂きやらかしました~!
第1投目から尺鯵~!(笑)
どやさぁっ~??

アジングで尺鯵31.5㎝

いつもの20㎝半ばなドラグセッティングなため、ズルズルと出されるドラグ…
やり取りに時間が掛かってしまい、口切れでのバラシをしたくないので恐る恐るドラグを締め寄せて来る。
足下まで来てデカさに気付く&タモが無いことに気付く(汗)
抜きあげるしかない…と覚悟を決めたとき、近くでエギングをしていた爽やかなお兄さんが「良かったら使ってください!」とタモを入れてくださる(T-T)感動!

アジングで尺鯵31.5㎝

アジングで尺鯵31.5㎝

こうして、沢山の応援?と助けを頂いての尺鯵ゲット!
大袈裟かもですが、人の優しさに触れた瞬間でした(笑)

アジ31.5㎝、初の尺鯵をゲットしました♪

そこで、実は、実話です!
私の自己最高記録31.5㎝~♪ 初の尺鯵~♪
memorial fishになりました~♪ m(_ _)mありがとう。
寒さもありましたが震えましたね~♪ 堪らん!

アジングで尺鯵31.5㎝

アジングで尺鯵31.5㎝

この後、時間はかかるけど泣尺サイズを追加。

アジングで尺鯵31.5㎝

お友だちの釣果が止まっているのを見て、自分のワームをお裾分けしてみると~!
旦那さんがカワイイサイズ~!奥さんが尺鯵ゲット~!
はい。薄淡いピンク色のワームがハマりました。
そんな月初め。

アジングの釣果

アジングの釣果

流石に年の瀬…
忙しさでtackleを持つ時間も少なくなります(T-T)

アジング釣り納めでは猫パンチで推定35cmのアジが強奪される(^◇^;)

慌ただしい釣り納め。
大寒波襲来の中、愛媛県は宇和島市の三浦半島へ。
はい… デタラメな爆風とiPhoneのバッテリーが急激に放電する程の寒さ。そして、冷たい何かに降られる始末…
そんな中、粘りに粘っての釣行。

かつてない引き!
やっと寄せて抜き上げると推定35㎝!
嬉々として、フィッシュクリッパーで挟んだ鯵を持ち、爆風避けで降りてた階段から上がる。
次の瞬間、目の前には2匹の猫が襲撃??
フィッシュクリッパーで握ってる鯵を猫パンチで強奪…

漁港でお魚を狙うネコちゃん

暗い誰もいない漁港で、奇声をあげ猫を追っかける私…
はい… 追いつく訳ないです(T-T)(笑)

そんなこんなで、私らしい??一年を締めくくる釣行となったのでした。はい…それも気管支炎で咳が酷くなってる状況で。
本当に釣りバカ(^◇^;)

こんな私ですが、今年もよろしくお願いします♪
美味しい獲物は胃袋へ(^人^)

アジングの釣果

アジング当日のタックル

【tackle】
ロッド TICT SRAM UltimateTuned UTR-61-one lgd
リール SHIMANOステラ1000PGS
ライン エステル0.2+フロロ0.8
ジグヘッド2g

TICT(ティクト) ロッド スラム アルティメットチューン UTR-61-one lgd
TICT(ティクト) ロッド スラム アルティメットチューン UTR-61-one lgd
ティップ→ベリー→バットへと負荷に応じてスムーズに曲がることで、抜群のキャストフィールと柔軟な魚とのやりとりを可能に。
amazonで購入

シマノ (SHIMANO) スピニングリール 14 ステラ 1000PGS
シマノ (SHIMANO) スピニングリール 14 ステラ 1000PGS
マイクロモジュールギアを搭載し、極めてノイズの少ない滑らかな回転を実現するとともに、摩擦を低減する新形状ストッパーベアリング、ハンドルのガタつきを抑制するSダイレクトギアを採り入れ、シルキーな回転フィールがさらに向上しています。
Amazonで購入

フィッシングショー2021