高知・大月町エギング〜秋の数釣りが終わりサイズアップエギングへ【ケロロ氏連載 vol.6】 | カンパリプラス

掲載日: 2018/12/08

高知・大月町エギング〜秋の数釣りが終わりサイズアップエギングへ【ケロロ氏連載 vol.6】

アオリイカエギング、高知県大月町へナイスサイズを求め行ってみました

いつもお世話になっております。
高知県西部在住、ブツ持ちすると獲物を小さく見せてしまうケロロです。
11月に入り、随分と寒さを感じるようになって来ました。特に、朝晩はブルブルしてしまいます。冬眠したいですね…

こうなってくると楽しいのが、数釣りを楽しんだ秋イカエギングが終わり、サイズアップエギングへと変わっていくタイミング!

はい!今月は、我がTEAM 頂~美味しい獲物は胃袋へ~高知メンバー橋君と大月町へナイスサイズを求め行ってみました!

釣行日は、世間では三連休初日。
先行の橋君から、早々にアオリイカの写メが届く。まずまずサイズ♪

アオリイカの写メ、まずまずサイズ♪

合流までの時間、残しといてよ~(>人<;)と、焦りながら祈りながら車を走らせての現地合流。
思ってたより、多い釣り人(^_^;)

ボトムまで丁寧に落として丁寧にシャクってアオリイカのいるレンジを探るとヒット!

はい。足下から探ってみましょうかね。
縦に高めのジャークを入れて、ピタッ!

どやさぁっ??(早っ)
なんか、カワイイの釣れました♪(笑)

直ぐにリリース。
直ぐさま少し遠目にキャスト!

DEEPゾーンを探るため、ボトムまでの沈降時間がかかりますが、丁寧に落として~丁寧にシャクる!これを繰り返し繰り返し、中層に来たときにコンッ?

怪しい感触。
そのレンジを再度通してみましょう!

と、レンジに入った瞬間にスーッと持って行く~♪
どやさぁっ??(笑)

グィーングィーン♪
楽しい~っ*。ヽ(*’∀’*)/*。ヤメれんです~♪

が、ヤッパリカワイイのが…
あ、ブツ持ちで更に小さく見える…(>人<;)

アオリイカ、かわいいサイズでも引きは楽しい

アオリイカのブツ持ち写真

が、分かったのは、レンジを丁寧に探ってやればカワイイサイズなり3.5号餌木でも抱いてくれますねぇ。
次に繋がる釣行でした。

丁寧に落として丁寧にしゃくることが大切

アオリイカエギング当日の潮時表

潮がやっと動き始めて少しした頃タイムアップの私、オールナイト準備で来てる橋君にエールをおくり撤収。

アオリイカナイスサイズが並ぶ〜♪

帰りの車中でLINEにコメントin!
「800gくらいの居ましたよ~♪」

アオリイカ800gくらいの居ましたよ~♪

マジかよ?戻ろうかな?と後ろ髪引かれる思い(T ^ T)
はい。翌朝のLINEに期待でした!

「ようよう釣りましたよ」ってコメントのあとに並ぶステキな獲物たち~!(笑)参ったぁ(^◇^;)

アオリイカナイスサイズ

アオリイカナイスサイズ

アオリイカナイスサイズ