千葉・車中泊をしての長時間釣行でシーバス・マゴチ【たむたむ氏連載 vol.5】 | カンパリプラス

掲載日: 2018/11/30

千葉・車中泊をしての長時間釣行でシーバス・マゴチ【たむたむ氏連載 vol.5】

シーバスを求めてランガンしてきました

こんにちは!
たむたむです!
シーバスを求めて一日ですがけっこう移動して色々な場所で釣りをしたのでその釣行について書いていきます。

10/10水曜日 大潮
この日は真夜中の日をまたいでから朝昼にかけての釣行でした。
真夜中はとりあえずいつもの千葉市河川での釣りでした。

千葉市河川での釣り

そうそうに同行者がバイブレーションで大きそうなサイズのをバラしてしまいました。なので私もバイブレーションに変更して数投、うまい具合に明暗に入り巻いてくるとゴンっとヒット!
久々のシーバスだったので慎重にファイトししっかりキャッチしました!

千葉市河川で釣れた良型シーバス

60センチほどの良いシーバスでした。
腕が悪くたまにしか釣れないシーバスですが釣れてくれるととても嬉しいですね!

そこから色々とローテーションしていたのですが当たりがなくなり、ベイトの気配もなくなったので一気に南下し富津の南まで移動しました。
場所の写真は忘れてしまいました。すいません。

そこでとりあえず仮眠をとることに。
そして日の出前には起きて釣りを開始しました。

パッと見るだけでもイワシの群れが入っていてとても良い感じです。
とりあえずサスケ烈波のイワシカラーからスタートしました。
しばらくすると、同行者がメタルジグで遠くのシーバスを掛けましたが、これまたバラしてしまいました。
私はメタルジグを持ってきていなかったので、ブレード系で一番飛距離の出るコアマンのバックチャター26にチェンジ。
障害物に当たってる感触があり、それを嫌って少しロッドを煽るとそこでヒット!
しかし、今回は私もバラしてしまいました(泣)
そこからしばらく当たりが遠のいていたのですが、そんな時こそトップが良いとオヌマンこと小沼正弥さんが言っていたのを思い出しジャイアントドックswを投げるとバシャっと出ました!
しかし、乗らず。
すかさず二投目を投げるとそこでもバシャっと出ますが乗らず。
三投目では流石に出なくなってしまいました(泣)
一投目でびっくりアワセをしてしまったのでしっかり待っていれば取れていた可能性の高いシーバスだっただけにとても悔しいですね!

ウェーディングでマゴチがヒット!

そこからまた移動です笑
少し北上し木更津で人生二度目のウェーディングをしてきました。

木更津で人生二度目のウェーディング

まだウェーディングで釣ったことが無いためなんとか釣りたいところ。
しかし、ベイトの気配もない微妙な状況。ブレイクやストラクチャーについてるシーバスを狙うためにアピアのラックブイに。濁りもあったのでゆっくり目で巻いてきました。
すると、ゴンっとヒット!とても良い引きでドラグが出されていきます。しかし、エラ洗いが無いためシーバスではないかなぁと思いつつ引いてくると…なんとマゴチ!!

木更津ウェーディングにてマゴチをキャッチ

マゴチを釣ったのは初めてでしたが特有のヘッドシェイクはあまり感じられず普通によく引きました!
普段なら持ち帰り食べたいところですが笑持ち帰るための装備がなかったので持ち帰れませんでした(泣)
単発で来たのみで当たりも無いのでちょっと上流へ。
ここではキックビートを投げていました。
ストラクチャーの際に投げ数投したところでヒット!!
しかし、頭を振られたところでバレてしまいました(泣)
チラッと見えた魚体はチヌみたいな感じでした。

バラして疲れが一気にきてしまったのでここで終了にしました笑

今回は仮眠を取りつつですが長時間の釣行を書いていきました。
ちょっと体力的につらいとこもありますが全体的に魚の反応もありとても楽しめました。
寒くなると車中泊がしにくくなるのでもうちょっと難しいですかね。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
次回もよろしくお願いします!

メガバス(Megabass) ルアー GIANT DOG-X SW
メガバス(Megabass) ルアー GIANT DOG-X SW
ヒラ打ちを伴ったローリング・ドッグウォークで、水面下のターゲットにフラッシングアピールできるリアルインパクト・ペンシルです。
Amazonで購入