秋の醍醐味サイトフィッシング、シャローでのエギングでアオリイカゲット! LUXXEエヴォリッジ エギングレポート | カンパリプラス

掲載日: 2018/10/25

秋の醍醐味サイトフィッシング、シャローでのエギングでアオリイカゲット! LUXXEエヴォリッジ エギングレポート

がまかつLUXXEエヴォリッジ ナオ様よりエギングレポート

いつも見ているだけだったカンパリに気になる広告が目に入った。
「がまかつエギングモニター募集」。

今までいろんなメーカーのエギを触ってきましたが、がまかつさんのエギを使ったことがなかったので、これはいい機会だと思い、「がまかつさんのエギ使って見たいなぁ。モニター当選したらいいなぁ」程度の軽い気持ちで応募。

応募完了後、待つこと数日。モニター当選の連絡を頂きました!

早速ご協力させていただく旨をメールにて返信し、すぐに手元にモニター用の「LUXXE EVOLIDGE 3.0号」が届きました。

がまかつLUXXEエヴォリッジ

ノーマルの沈下速度の「ベーシック」タイプが4本、ノーマルよりもゆっくり沈下する「シャロー」タイプが4本、合計8本。
カラーは「グローネンブツ」「ケイムラアジ」「オレンジゴールドラッシュ」「パープルレッド」の4色。根掛かりを考慮した本数を送って頂きました。

先日の日曜日、昼間に家の用事を済ませ夕方に少し時間が取れたので夕マズメ狙いで近くの漁港へ車を走らせました。
お気に入りのポイントには先客が入っていた為、少し離れた第二堤防へと足を運び、竿を出す。
ベーシックタイプのグローネンブツカラーをスナップに装着し、キャストすること3回目。
エギを追いかけてきたイカを発見!サイトフィッシングに突入。秋のエギングの醍醐味です。
何度か誘いを入れてみるものの、なかなか抱き着かず…ここでエギを変更。
シャロータイプのパープルレッドを装着し、イカを驚かせないよう少し遠くへキャストし、再びサイトへ。
これが功を奏し、シャローでゆっくりアピールした結果見事にヒット!
推定300~400gのアオリをゲットしました。

がまかつLUXXEエヴォリッジ

締めてクーラーへ入れたのち、再びベーシックタイプのグローネンブツへ切り替えてキャスト。
すると連続でヒット!
今度は沖の方で抱きついたようで、やりとりを楽しみつつゲットしました。
同じく300~400g程度のアオリイカ。

がまかつLUXXEエヴォリッジ

群がいるのかもしれないと胸に期待をし、その後もキャストを続けましたがヒットせず…
実はこの日は小潮。しかも時間的にマズメに潮止まりというお世辞にもいいとは言えぬ状況。
回遊のイカには期待できないと判断し、近場を移動しながらランガン。
しかし残念ながらその後もヒットはないまま日が落ち、納竿。
結果は1時間半遊んで2杯でフィニッシュ。

がまかつLUXXEエヴォリッジ

お気に入りのポイントに立っていた方を見ていましたが、釣れている様子がなかった為今日は絶対数が少なかったのかもしれません。
今回はグローネンブツとパープルレッドカラーを使用したので、次回は日中に強そうなケイムラアジとオレンジゴールドラッシュカラーを試して見たいと思います。

LUXXE EVOLIDGE(エヴォリッジ) 3.0号
LUXXE EVOLIDGE(エヴォリッジ) 3.0号
独自のニードルノーズ設計により、小さなシャクりでもレスポンスが良く、驚くほどのダートを実現している。0.5秒でワンアクションさせるイメージの設計のため、ラインテンションが掛かった状態で操作でき、2段シャクりなどの連続アクションへもタイムラグなく追従する。
Amazonで購入
フィッシングショー2021