エギのフォール姿勢がよく真っ直ぐ沈む!がまかつ LUXXE(ラグゼ)エヴォリッジ エギング レポート | カンパリプラス

掲載日: 2018/10/06

エギのフォール姿勢がよく真っ直ぐ沈む!がまかつ LUXXE(ラグゼ)エヴォリッジ エギング レポート

LUXXE(ラグゼ)エヴォリッジインプレッション さとし様よりレポート

がまかつLUXXEブランドより発売されたラグゼエヴォリッジを使用して釣行を行いましたのでレポートいたします。

エギは2.5号。カラーとタイプは以下の通りです。

がまかつLUXXEエヴォリッジ

(右より)
①ベーシック #18 グローネンブツ
②シャロー #20 オレンジゴールドラッシュ
③ベーシック #15 ケイムラアジ
④シャロー #24 パープルレッド

今回、使用したタックルデータ
ロッド :Calamaretti Due 892ML-T
リール :CERTATE 2508PE
ライン :パワープロ Z 0.8号
リーダー:エギングLeaderⅡ 2号

釣行時間 AM5:00~AM9:00

簡単にラグゼエヴォリッジの説明をいたします。

●LUXXE(ラグゼ)エヴォリッジ製品特徴

起伏を抑えたオリジナル流線型ボディによって、 向かい風や横風を受ける状況下においても安定した飛行姿勢と飛距離を可能。
縦方向の跳ね上げと横方向のダートアクション、 アオリイカが反応する水中姿勢、カンナの強靭性と鋭利なポイントとあります。

この2点を検証してみました。
まずはキャスティング!
今日は風は強くありませんでしたが、軽く投げたのにぶっ飛びました。
意識せずブレも無くまっすぐに飛んでいったのには驚きです。
続いて針(カンナ)ですが、さずが針のトップメーカーです。
強烈な根掛りでもフックがほとんど伸びません。
むしろリーダーがスナップごと切れました・・・

●LUXXE(ラグゼ)エヴォリッジのアクション

ニードルノーズ設計により、小さなシャクりでもレスポンスが良く、驚くほどのダートを実現。ラインテンションが掛かった状態で操作でき、2段シャクりなどの連続アクションへもタイムラグなく追従します。
フォール時には、安定した姿勢によりテンションフォールのスピードに緩急を付けやすい設計。

シャクリについてですが、テンションがかかった状態で大きくシャクるとエギがかなり移動してしまいました。
実際チェイスしているのに食わせの間が作れずでした。
スラッグジャークでは移動幅が小さく大きくシャクっても問題ありませんでしたのでここは腕と慣れの問題になると思います。

●LUXXE(ラグゼ)エヴォリッジのボディデザイン

軽くキャスティングしただけでぶっ飛び
低重心シンカーでまっすぐフォールしてテーリングしない!!
一番驚いたのがエギングにありがちなテーリングを全く起こしませんでした。これはストレスフリーで助かります。

LUXXE(ラグゼ)エヴォリッジでエギング釣行

それでは釣行レポートに移らさせていただきます。
場所は通いなれたホームポイントで行いました。
AM5時 現地到着
まだローライトのためパープルレッドとグローネンブツを使用しました。

がまかつLUXXEエヴォリッジ

がまかつLUXXEエヴォリッジ

フルキャストで底まで沈め徐々に探りますがアタリはなく1時間経過したため移動します。

AM6時半 第二ポイント
足場は墨がびっしりついてて期待ができそうです。

がまかつLUXXEエヴォリッジ

明るくなってきたのでケイムラアジに変更して再開しますが、反応がありませんでしたので一度他メーカーのエギ(ラトル入り)に変更してみるとチェイスがありました。
イカが確認できたところでオレンジゴールドラッシュに変更して再開しましたが何も無く8時を過ぎてしまったのでポイントを変更します。

がまかつLUXXEエヴォリッジ

AM8時半 最終ポイント
ここで釣れなければ本日は終了して出直そうと心に決めて1投目。
沖から手前10Mくらいまで寄せたところでフォールで抱きました!!

がまかつLUXXEエヴォリッジ

ピックアップ目前だったのでおそらくチェイスしていたと思われます。
ヒットカラーはオレンジゴールドラッシュでした。
型はそれほど大きくなくこの時期のアベレージですがそれでも今日の渋い中ではうれしい1杯です。

がまかつLUXXEエヴォリッジ

LUXXE(ラグゼ)エヴォリッジの総評

・遠投ができて広範囲に探れる(サーチベイト)
・フォール姿勢がよく真っ直ぐ沈みテーリングしにくい
・カンナが強く伸びない
・グロー系バリエーションが豊富

今回の釣行を通じて初めてLUXXE製品を使用させていただきました。
実績を上げたカラーと他にも気になるカラーがあるので店頭で購入して使い込んでみようと思います。

LUXXE EVOLIDGE(エヴォリッジ) 2.5号
LUXXE EVOLIDGE(エヴォリッジ) 2.5号
独自のニードルノーズ設計により、小さなシャクりでもレスポンスが良く、驚くほどのダートを実現している。0.5秒でワンアクションさせるイメージの設計のため、ラインテンションが掛かった状態で操作でき、2段シャクりなどの連続アクションへもタイムラグなく追従する。
Amazonで購入
フィッシングショー2021