夜中にジグ!?ケミホタル装着でタチウオ釣れます! LUMICAメタルジャッカー新色インプレッション | カンパリプラス

掲載日: 2018/10/05

夜中にジグ!?ケミホタル装着でタチウオ釣れます! LUMICAメタルジャッカー新色インプレッション

LUMICA Xtradaメタルジャッカー新色 ゆう様よりモニターレポート

LUMICAメタルジャッカーの新色モニターに当選し、モニター商品が送られてきました。

LUMICAメタルジャッカー新色

が!台風24号接近中。
完全にお預け喰らいました。

そして台風一過の10月1日、まだ風は強いですが、居ても立ってもいられなくなり、
早速行ってきました。

LUMICAメタルジャッカー新色

仕事帰りの釣行、ターゲットはタチウオ!!

仕事終わりの釣行なので、ターゲットはタチウオです。
ジグなのにタチウオ?と思われる方もいらっしゃると思いますが、このジグ、ちょっと違うんですね。
ジグのお腹の部分にケミホタル25が埋め込めるんです。
ネットでもこれでタチウオを釣っておられる方もいるようで、
いつものワインドシステムと比較してどう違うのか試してみることにしました。

現地到着もやっぱり風が強く、非常に釣りにくそう。
まずはワンド内でいつものシャッドテールをしゃくります。
いきなりメタルジャッカー投げてロストするのも辛いので、
まずは肩慣らし。
肩慣らし。。
肩慣らし。。。
全然釣れません。
1時間以上もあたりなし。
すると、ワンドの端っこで一部沖向きが空いたので、
入らせていただくことに。

ここでもまだシャッドテールでタチウオの存在確認。
たまに「コツ」と当たりが出るようになりましたが、乗りません。

ケミホタル装着のメタルジャッカーがその威力を発揮!! 夜でもジグで釣れるんです

いい加減、肩慣らしも終え、満を持しての「メタルジャッカー きびなごカラー 20g」を投入。
当然腹にはケミホタル25を装着。

時間は22時を回ったところ。

ここからがすごかった。

正直夜中にジグを投げるということが初めてなので、半信半疑でしたが、
メタルジャッカーに変えていきなり1投目で「ガツン!」と乗りました。

LUMICAメタルジャッカー新色

2投目あたりなし。
3投目「ガツン」と釣れる。
LUMICAメタルジャッカー新色

4投目また釣れる。。。
LUMICAメタルジャッカー新色

と、連続4匹ゲット。

しゃくり方はワインドと一緒です。
スローに、小さくシャクるだけ。
ワンピッチのスロージャークで表層付近をシャクるだけで釣れてしまいます。

しばらくあたりも遠のいたところで、「オールグロー 30g」に変更して2投目くらいで「ガツン!!」と釣れました。

LUMICAメタルジャッカー新色

その後ワームに戻したりもしますが、いつもの私の感覚で言うところの「かなり渋めの日」
のようで、あたりはあるが乗らない状況でした。

そんなとき、「きびなご 20g」に変えるとまた釣れる。。。
このジグ本当にすごいです。

LUMICAメタルジャッカー新色

最後の一本はフリーフォール中(サミングで糸出し中)にひったくっていきました。

結果は1時間に7本☆ジグはたくさんアタリがあってもボロボロにならずコスパも良好

結局、沖向きに移って1時間で7本のタチウオを釣ることができました。

LUMICAメタルジャッカー新色

内訳は、

● 「きびなご 25g」 ・・・ 5本
● 「オールグロー 30g」 ・・・ 1本
● いつものシャッドテールワーム ・・・ 1本

という結果になりました。
ワームみたいにボロボロにならないので、コスパも良さそうです。
次は週末、ラトルをつけて青物に挑戦してみようと思います。

LUMICAメタルジャッカー新色
Xtrade メタルジャッカー 20g キビナゴ
Xtrade メタルジャッカー 20g キビナゴ
フォールではヒラヒラと舞いながらスローフォール。タダ巻き~スロージャークでテールスライドしながらヒラ打ちアクション。ハイピッチでは鋭いダート&ヒラ打ちでラトルを響かせながらターゲットに猛アピール!!
amazonで購入 Ritzで購入
フィッシングショー2021