愛媛県愛南フィールドでロックフィッシュ&エギング【ケロロ氏連載 vol.4】 | カンパリプラス

掲載日: 2018/10/06

愛媛県愛南フィールドでロックフィッシュ&エギング【ケロロ氏連載 vol.4】

愛南フィールドでのロックフィッシュ釣行ではヤミハタ満員御礼キャッチ&リリース♪

いつもお世話になっております。高知県西部在住ケロロです。

今年は本当に、台風や大雨なケースが多く、釣り場へと足を伸ばせない状況が多く、アングラー泣かせな一年となってますね…
何度か出陣したものの、海のコンディションが悪くtackleを出せないなどありましたが、愛媛県愛南フィールドでの釣行を上げさせて頂きます。宜しくお願いします。

今回、入らせて頂いた港も、前日までが大雨とコンディションのあまり良いと言えない状況下。
はい。濁りが入ってて地元漁師さんが『イカは釣れんぞ!』ってアドバイスを元に、ロックフィッシュにチャレンジ・キャスト~??

小潮満潮から下げに入った辺り。ベイト無し、風強く、そして暑い…
そんな中、少しずつポイントをずらしながらティアドロップ型のスロージグのキャストを繰り返します。
立ち位置から扇状にジグを入れて広範囲に行きます。

開始数投目に、んん~っ? (違和感…)
どやさぁっ!の掛け声と合わせに、なんだか小さなプルプル感!

愛媛県愛南フィールドの釣り

小ちゃいエソですねぇ♪
大きいのも小さいのも、こいつのヤル気は最高です!(笑)

直ぐさま、二尾目~!初めて釣ったかも?
アカネキントキ?でしょうか。

愛媛県愛南フィールドの釣り

愛媛県愛南フィールドの釣り

小さな魚体の割にエエ引きです♪
サイズが良かったら持ち帰り食べてみたかったなぁ(笑)

そこからアタリが遠退き湾の内側、係留船の周辺を丁寧にブレードジグで探ってみると!

愛媛県愛南フィールドの釣り

愛媛県愛南フィールドの釣り

出るわ!出るわ!
パターンがはまったのか?
ヤミハタさん満員御礼にキャッチ&リリース♪
愛媛県愛南フィールドの釣り

愛媛県愛南フィールドの釣り

これ、ホンマに楽し過ぎ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
ただ、自分ルールの尺上でないので持ち帰りにならず…

愛南フィールドエギングで秋イカ連チャン、可愛いサイズはリリース

後日、秋イカがエエ感じに釣れてると聞き愛南フィールドへ。
はい…これまた、当日朝までの雨で海色悪い…

でも、投げてみましょうか!
中潮のド干潮タイム。ボトムのストラクチャー丸見えです。
根掛かり注意のキャストを繰り返し、ストラクチャー周辺をワンピッチアクション中心でパン・パン・パンと餌木を操作しながら通します!

愛媛県愛南フィールドの釣り

この時期の可愛いサイズは興味津々で手を出してくれますね~♪そして、連チャンするから楽しい♪
でも、資源保護のためにも、あまりに小さいこは返してあげたいですね。

愛媛県愛南フィールドの釣り

愛媛県愛南フィールドの釣り

まだ、サイズがカワイイので、10月からの秋イカエギングに期待したいと思います。釣れてくれた獲物に、フィールドに感謝。
美味しい獲物は胃袋へ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

本日の【tackle】
ロッド Daiwa
EMERALDAS STOIST AGS IL 89LML
リール ピシファン
Carbon X2000シャロースプール
ライン 某メーカーPE0.5号+フロロ2号
餌木 プロスペ3.5号

フィッシングショー2021