佐賀県 9月エギング釣行記 【ゆう10氏連載 vol.3】 | カンパリプラス

掲載日: 2018/10/05

佐賀県 9月エギング釣行記 【ゆう10氏連載 vol.3】

佐賀県エギング釣行 9月釣果まとめ

佐賀県エギング釣行

9月釣果
アオリイカ31杯
サゴシ1匹

エギング釣行 9月7日(金)

7日、中潮、曇り~雨、夕まずめ~夜、ほぼ風無し
仕事終わりに、雨が降りそうだから大人しく帰ろうかと思っていましたが、我慢できず呼子に直行(`・∀・´)
最初に入った場所は、夕まずめの時間帯で、潮も動いていたので、すぐ釣れると投げましたが、釣れず。小さいのが後ろをちょろちょろ着いてくるだけ。
日も落ちてしまっていたので、場所移動(^ω^*)
常夜灯がある所で、蚊と戦いながら、キャスト。近くまでしゃくって来たら、後ろに影が、、、(・・∂) エギを止めたら直ぐに抱いて来てアオリイカゲット!ちっちゃい。

佐賀県エギング釣行

そのあと、エギのサイズを変えて遠投したら、遠くの方で違和感があったので、合わせたら、さっきと同じ大きさぐらい。
佐賀県エギング釣行

どちらも、リリースして、雨も降り始めたので帰りました。

エギング釣行 9月9日(日)

9日、大潮、曇り、昼間
雨がやんだので、エギング釣行!
1時間ぐらい釣れずにうろうろして、シャローでガンガンしゃくっていたら釣れました!

佐賀県エギング釣行

エギチェンチしながら4杯釣れて、場所移動。
移動した場所でぼーっとしてたら、2杯釣れました(`・∀・´)
普通にしゃくったあと、強めにしゃくって、テンションフォールするのが、今日一番釣れました。
佐賀県エギング釣行

ちっちゃかったので、全部リリース。。。

エギング釣行 9月15日(土)

15日、中潮、曇り、昼間
秋イカを求めていつもの釣り場に!

佐賀県エギング釣行

アクションは緩急を付けてしゃくったら、7杯釣れました(`・∀・´)
3杯目釣れた時に、墨ぶっかけで、顔と洋服が斑点に、、、(´;Д;`)
その夜
先輩も参加で再度エギング釣行!
大きなサイズはまだまだ釣れないが、数が出るので楽しい(`・∀・´)
濁り潮もあいまって、夜は夜行カラーが反応が良い!夜の部は9杯釣れました_(:3」z)_

エギング釣行 9月17日(月)

17日、小潮、晴れ、昼間と夜
昼間暇ができたので、小潮だけん釣れんかな~と思いながらいつもの場所へ。
始めの方は、小さいのが後ろをついてきてたけど釣れず、一旦帰宅。
夕方に先輩からお誘いがあり再出発。

佐賀県エギング釣行

3号だと釣れないので2.5号に変えて、ゆっくりしゃくっていたら、コンっと当たりがあり、本日最大300gぐらいのが釣れました。
夜は合計で5杯。1杯だけ持ち帰って後はリリース(^ω^*)

エギング釣行 9月23日(日)

23日、中潮、ほぼ無風、晴れ、昼間
朝から松浦に秋イカを求めてエギングに!

佐賀県エギング釣行

1杯釣れたけど、そのあと反応がなかったので、平戸まで足を運んでみました。
平戸では時間を浪費するだけで、釣れませんでした。。。

松浦にまた戻って1杯釣れて、サゴシが沸いてたので、エギングタックルセットにジグを付けて投げたら、1投目で釣れてしまいました(`・∀・´)

佐賀県エギング釣行

]
佐賀県エギング釣行