千葉県 習志野デイシーバスゲーム&おすすめルアー【たむたむ氏連載 vol.3】 | カンパリプラス

掲載日: 2018/09/29

千葉県 習志野デイシーバスゲーム&おすすめルアー【たむたむ氏連載 vol.3】

習志野デイシーバスゲーム

こんにちは!
たむたむです!

今月は一度しか釣果があがらなかったのでその釣行についてとルアー紹介をしていきたいと思います。

8/4土曜日小潮 習志野市

習志野デイシーバスゲーム<br />

この場所は何度かいったことがあり、去年はイナダの当たり年であったこともありイナダを釣ったこともある実績ポイントです。もちろんシーバスは何度も釣ってます!
今回はデイゲームで狙ってきました。
そのため朝がとても早かったのですがそこは釣りのためです、気合いで起き5時には釣りを開始しました。
まだ薄暗かったので、sasukeSF-95からスタートしました。
正面に数投しても反応がなかったので岸際に投げて巻いてトゥイッチしていくと根掛かりした感触が…しかしグググっと頭を振る感覚があり、ドラグを出して走っていきます。

そしてそのままエラ洗いされ、まさかのフックアウト泣
結構型がよさそうな感じだったのでとても悔しいですね!

その後トップウォータープラグのTDソルトペンシルに変更しアクションを付けているとゴパァっとよくテレビやYouTubeで見るような出方をしたのですが、ここではルアーをはじかれてしまいました。

ここまでで時間が経ってしまい日が完全に昇ってしまいました。
なので、バイブレーション系にシフトしWAVER14gに変更。
あまり聞かないルアーだと思いますがそれなりによくできた激安ルアーです。
500円くらいで買えるので自分のような学生アングラーにとてもおすすめです。

そしてストップ&ゴーを繰り返しているとゴンっとひったくるようなアタリが!
いい引きを味わいながら寄せてくると50cmくらいのシーバスです!

習志野デイシーバスゲーム<br />

デイゲームで釣ったのがとても久しぶりでデイゲームのファイトを見られる良さを実感しました!
しかし、この後はノーバイトで終わってしまいました。

シーバスゲームにおすすめ一軍ルアーのご紹介

さて、ここからはルアー紹介をしていきたいと思います。
これまで釣行の話のみだったのになぜいきなりこの話を始めたのかといいますと、この釣果以外の釣果がなかったからです泣
もっと釣果の話ができるようにがんばりたいです!

さてこれが普段私が良く使っている一軍ルアーです。

シーバスゲーム一軍ルアー<br />

カラーも含めて選んでみました!

左上から
エリア10生イワシ
エリア10EVOシラス
ワンダー80キャンディーピーチベリーサーディン

右上から
VJ-16イワシゴールド
VJ-16キビナゴイワシ
ローリングベイト77HGボラ

(アルカリシャッドのイワシゴールドが切れているのでデカカリが付いています)

これらが一軍ですね。
基本的に左はナイト、右はデイでよく使ってますね。
ただ、右はナイトで釣果を上げたこともあるので回数でいうと一番使っているかもしれませんね!
これらのルアーはほんとによくシーバスを連れてきてくれるのでとてもおすすめです!(今回の釣行では出てきませんでしたが、、、)

次回に向けてまた釣りに行ってきます!
ここまで読んで頂きありがとうございました!

ガイア エリア(AREA) 10 #50(生イワシ)
ガイア エリア(AREA) 10 #50(生イワシ)
シーバスがベイトを捕食しやすいこのレンジにターゲットを絞り、ファーストリトリーブから引き波が立つほどのデッドスローアクションまで、一定層を長くトレースすることができるリップレスフローティングミノーです。
amazonで購入
COREMAN(コアマン) ルアー VJ-16 バイブレーションジグヘッド シルバーヘッド/キビナゴイワシ
COREMAN(コアマン) ルアー VJ-16 バイブレーションジグヘッド シルバーヘッド/キビナゴイワシ
圧倒的な食わせ能力をもつワームが、より細かく振動してシーバスを強烈に誘う。
Amazonで購入