富山県 今季アオリイカ釣行&調査レポート〜好調です!【きた氏連載 vol.3】 | カンパリプラス

掲載日: 2018/09/20

富山県 今季アオリイカ釣行&調査レポート〜好調です!【きた氏連載 vol.3】

今年初めてのアオリイカ釣行に調査もかねて行ってきました

今季初アオリイカ自作エギ釣行

H30.8.15(水)
今年初めてのアオリイカ釣行、調査もかねて行ってきました。
空は快晴で、よい釣り日和です。

今季初アオリイカ自作エギ釣行

エギングで、江木2.5号で釣りを開始です。
何投か投げた時点で、テトラポットの脇から、小さなアオリイカが5,6杯出てきました。
江木が大きいのか、抱くことはなく、ちょっかいをだしているようです。
昔かった、1.8号の江木があったので、江木を変えて、実釣再開。
2,3投したところで、アオリイカが抱いてきました。
今年初めての、アオリイカです。
あまりにも、小さかったので、やさしくリリースしました。
アオリイカ釣行

9月のアオリイカ釣行。アオリイカのサイズは釣行を重ねるにつれみるみるアップ!

その後、8月30日まで、10回ほどアオリイカ釣行に行ってきました。

アオリイカ釣果

1週間ほどで、アオリイカはみるみる大きくなり、8月20日頃には、2.5号の江木にもしっかりと抱いてくるように・・・
アオリイカ 江木に興味心身で、どんな江木にも、近づいてきます。
サイズアップしたアオリイカ

H30.8.30(木)には、朝まずめの2時間ほどの釣行で、今シーズン最多の15杯を釣り上げることができました。
ほとんど入れ食い状態で、7,8分に1杯のペースで釣れました。

アオリイカ今シーズン最多の15杯

自作のエギでアオリイカが釣れました!

そして、ついに!!!!
8月のお盆前から、こつこつを作ってきた自作江木3号 金テープ ピンクカラーにアオリイカがのってきてくれました!!!

アオリイカ自作エギ釣行

アオリイカ自作エギ釣行

錘のバランスが悪くふらふらしながら、ゆっくりとフォールしていきます。それがよかったのか、釣れちゃいました。。。
今年の目標としていた、自作江木での釣果!!あっさりと釣れちゃったので、自分でもびっくりです。。。次の目標は晩秋での釣果と春アオリでの親イカ釣果です。

ナカジマ エギ手作り用品 桐製ボディ 3.0号(2個入り)
ナカジマ エギ手作り用品 桐製ボディ 3.0号(2個入り)
オリジナルエギらくらく作成。
Amazonで購入

アオリイカまだまだこれからシーズンです!!!
また、釣果報告します。10月からは、青物もシーズンイン。釣果が出れば、青物も釣果報告いたします。
お楽しみに!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

アオリイカはこれからシーズンイン