愛媛県南部 ショアジギング釣行レポート【ピッコロ氏連載 vol.2】 | カンパリプラス

掲載日: 2018/09/07

愛媛県南部 ショアジギング釣行レポート【ピッコロ氏連載 vol.2】

愛媛県南部でのショアジギング釣行

今回は、8月8日と16日に、愛媛県南部の宇和海にある由良半島への、ショアジギングでの釣行をレポートさせていただきます。

堤防の足元にはイワシらしき大群、シイラがヒット!

8日は晴れで潮は中潮。
この日は夜明け前に到着。
薄暗い状態でも堤防の足元にはイワシらしき大群が確認できていました。

期待しながらキャストを続けていたのですが良い反応は得られません。
手を変え品を変えキャストを続けましたが、結局5回カンパチのチェイスはありましたが、ジグについて来るだけで、自分の腕の無さを痛感しました。

それでも諦めずにキャストを繰り返していると、8時頃何物かがヒット。

愛媛県南部ショアジギング

釣れたのは本命のカンパチではなく65センチのシイラでした。
ジグは撃投ジグのブルピン。
この日はこの1匹のみで納竿となりました。

本命のカンパチ(シオ)が連続ヒット!!

16日は雨で中潮。
この日も夜明け前に到着。
前回いたイワシらしき大群は確認できなかったのですが、この日は海面にゴミ等が無く、前回よりも釣りはしやすい状況。

まずは撃投ジグのワンピッチワンジャークからスタートしました。
何度か繰り返してみても反応がないのでジグを撃投ジグレベルに変更し、まずは高速巻きからのフォールで様子を見てみることに。
するとチェンジして1投目にバイト。
サイズこそ大きくなかったけど、本命のカンパチ(子供)をゲットできました。

愛媛県南部ショアジギング

何匹かついてきてたので、すぐにキャストをし、同じ様に高速巻きの後のフォール。
すると2匹目をキャッチ!
サイズは同じ位でしたが、連続ヒットは久しぶりです。

愛媛県南部ショアジギング

更に同じ事を繰り返してみたものの、しばらく反応は得られず。
ジグを変え、しゃくり方を変えてみても、反応がない状態が暫く続きました。
ジグを戻し高速巻きからのフォールにすると、またまたカンパチがヒット。

愛媛県南部ショアジギング

家族みんなで、お腹いっぱい食べられる十分な釣果だったので、この日は2時間程で納竿。
この日は撃投ジグレベルのピンクの高速巻きが、大当りの日でした。

愛媛県南部ショアジギング

これから更にショアジギングを楽しめる季節になってきます。
来月はもっと良い釣果を投稿できるように、釣り場に足を運びたいと思います。