北三陸 海サクラ釣行記~サマーラン海サクラ~(後編)【たっつん氏連載 vol.3】 | カンパリプラス

掲載日: 2018/09/03

北三陸 海サクラ釣行記~サマーラン海サクラ~(後編)【たっつん氏連載 vol.3】

北三陸 海サクラ釣行記~サマーラン海サクラ~後編(7月22日~31日まで)

さて、今回は前回長々と書かせていただいた、釣行記の後編を書かせていただきたいと思います。
続きが気になってた方もそうでない方も、是非読んでいただけたらと思います。

まだ、前編読んでないよ。って方は前編の方もよろしくお願いします。

北三陸 海サクラ釣行記~サマーラン海サクラ~(前編)【たっつん氏連載 vol.2】

海サクラ釣行記4週目(22日~28日)

22日 2バイト 2チェイス 1バラし。

全てミノーへの反応でした。

開始後すぐにヒットするも、ヒットした途端にキツめのドラグが止まらず、、、
なんとか寄せてくるも跳ねられてフックアウト。

引きの割にはそこまで大きくなさそうだったので、もしかしたらスレ掛かりだったかもしれません。

その後2回ほどバイトがありましたが、どちらもショートバイトでした。
チェイスもバイトもあり、まだまだチャンスあるかなーと思いルアーを替えたり、アクション、レンジを替えて攻めてみましたが、喰わせる事が出来ませんでした。

23日 前日のリベンジだ!と気合いを入れて行ったものの、魚っ気がなさ過ぎ、、、
いつもに比べて跳ねもほとんどなく、キャスト練習で終了です。

24日 この日はヤバかった!
前日と変わって跳ねやもじり多発。水色も今月で1番クリアな感じ。
これは釣れるでしょー!と気合い入れてミノー巻いてるとチェイス!しかも数匹。

これでテンション上がってキャストを繰り返すと、チェイスだけは頻発。
それも相変わらずの数匹で(笑)
それどころか、すぐそこを悠々と泳いでいる群れまで。

魚っ気はある!けど中々バイトはないなーと思ってるとガツン!残念ながら単発バイトでした。

その後もバイトはあるけど、ショートバイトばかり。

120mmのミノーを投げてましたが、97mmへサイズダウン。
それでもチェイスはあるけど、喰ってくれない、、、

そこでチェイスしてくる時にミノーより下を追ってくるので、レンジを下げる為にディープダイバータイプのミノーに変更。
それでもチェイスだけで喰ってくれない。

って事で次はリアクションバイトも頭に入れて、サイズアップの140mmのミノーをチョイス。これでダメなら170mmと考えていましたが、140mmに変えて直ぐに待望のヒット!

めちゃくちゃ元気な個体で、ランディングに苦労しましたが、なんとかキャッチ成功。

サクラマスキャッチ成功

ヒットルアーはサイレントアサシン 140mm 旧ノースプレミアム鮭稚魚

ヒットルアーはサイレントアサシン140mm

この時点で時刻は5時半頃。
終了まで後30分頑張ろうと思ってたら、直ぐにヒット!

2本目のサクラマスが直ぐにヒット

これで満足したので、ちょっと早いけど納竿。
140mmのミノーに変えたのが良かったのか、なんとか2本釣ることが出来ました。

25日 前日ヤバすぎたので、かなり期待しつつ行ったんですが、前日あれほど凄かったのが跳ねすら少ない状況。

決まった場所から動かない個体もいるらしく、昨日と全く同じところに姿が見える個体もいますが、あれやこれや攻めてみるも反応してくれませんでした。

前日と同じパターンでルアーローテーションをしてると1チェイス。

もしかしたら!と思って気合いを入れ直すと、バイトが!
ただ、ショートバイトで乗せられず、 、、

そうこうしている内に時間を確認すると、終了時間10分前。

これは今日はダメかなー。と思っていたら、最後の最後にガツン!
慎重にやり取りして無事にキャッチ。

最後の最後にヒットしたサクラマス

ヒットルアーは前日と同じアサシンの鮭稚魚でした。

26日 前日と同じく魚っ気が無い日でした。
ルアーローテーションして探ると、2日間調子の良いアサシンでチェイス確認。

ただ、そのチェイス1度のみで時間が過ぎ、諦めムードでキャストを続けてるとヒット。

無事にランディングし、時間を見ると前日とほぼ同じ時間帯、同じミノーでのヒットでした。

調子の良いアサシンでヒットしたサクラマス

27日~31日は台風の影響で、釣りにならず。
これにて、7月のサクラ釣行終了です。

海サクラ釣行記7月まとめ。

月初め月末と台風の影響があり、釣行日数は16日間。1日約2時間程の釣行でしたので、時間にすると32時間ほど。

その中で、8キャッチの5バラしという結果になりました。

この結果が良いのか、悪いのか良くわかりませんが、やはり5バラしはデカいですね。

バラしを減らすのが課題であるものの、バラさないように前回の記事で書いたポイントを意識してもこれなので、もしかしたらこのバラしは仕方がない部分もあるかもしれません。

それかまだまだバラし対策の 勉強不足、経験不足なのかもしれませんね。

海サクラ釣行記丸々1ヶ月分の釣行記 是非海サクラにチャレンジを!

おわりに。

今回、カンパリ様のお陰で、記事を連載させていただいたいていると言う事もあり、初めて1ヶ月分の釣行を包み隠さず丸々書いてみました。

第1回から今回までの連載を読んで、海サクラやってみたい!って方や、少しでも参考になりました。って方がいると嬉しく思います。

海サクラ挑戦しようかなー。と思った方は是非是非来年チャレンジしてみてください!

もうやってるよー。って方は、これ参考になったって部分があれば、それを実践したら来年爆釣するかもですよ(笑)

次回もお楽しみに!

シマノ(SHIMANO) ミノー エクスセンス サイレントアサシン XM ルアー
シマノ(SHIMANO) ミノー エクスセンス サイレントアサシン XM ルアー
ミノーでは届かなかったエリアを直撃!
amazonで購入