富山県 投げ釣り・穴釣りレポート【きた氏連載 vol.2】 | カンパリプラス

掲載日: 2018/08/30

富山県 投げ釣り・穴釣りレポート【きた氏連載 vol.2】

キス釣り、朝まずめ狙いで釣行開始!穴釣りでは良型クジメも

7月16日(月・祝)、今日は海の日。
天気も良かったので、キス釣りに行ってきました。
朝まずめ狙いで、釣行開始!!

明るくなると同時に、ちょい投げで、キスのあたりが連発しました。
10匹程度、釣ったところで、餌の砂イソメが余りそうだったので、投げ釣りと一緒に、穴釣り仕掛けを投入です。
投入と同時に、穴釣り竿にあたりが、すぐにあわせをしましたが、バレてしまい、餌だけがなくなっていました。
めげずに、再度同じ場所に、仕掛けを投入。
しばらく、キス釣りに没頭していると、またも、穴釣りの竿がしなります
少し、待って、あわせを入れると、竿の大きなしなり!!
なんと大きな「クジメ」が釣れました。
釣れたときは、「アイナメ」かと思いましたが、残念ながら、「クジメ」でした。。。

富山県投げ釣り・穴釣りレポート

穴釣りでクジメ

最終的には、キスが10匹とクジメ1匹、カサゴが1匹の釣果となりました。
クジメとカサゴは煮付けにして食べましたが、美味でした。

ささめ針(SASAME) K-001 チョイ投2本針 8号1.5
ささめ針(SASAME) K-001 チョイ投2本針 8号1.5
投げ釣りのビギナーズモデル。全長短め、低価格。
Amazonで購入

7月21日(土)
今日も、朝まずめ狙いで、キス釣りです。
明るくなると同時に、キスのあたりが、小さなキスはリリースしたので、最終的な釣果は8匹となりました。

富山県投げ釣り・穴釣りレポート

富山県投げ釣り・穴釣りレポート

日が高くなるにつれ、あたりが少なくなり、納竿となりました。
一緒に釣行に行った友人は、8cm前後のキスを泳がせ、56cmの「マゴチ」をゲットしてました。
「あーうらやましい!!」
私は、投げ釣りの仕掛けしか持って行かなかったので、残念。。。

自作エギを工作してみました

8月11日(土・祝)
今日は、朝から雨が降っていたので、釣行はお休みです。
そろそろ、秋あおりの便りが届く時期になってきたので、自宅で、初めての自作エギを工作していました。

自作エギ

自作エギ

キットはほとんど、お店で買ってきたので、自作ではないですが、2時間ほどかけてなんとか完成しました。
初めてにしては、上出来かな??
自分の好きなカラーにカスタマイズできるので、いいですよー。

自作エギ

自作エギ

このエギで釣れたら嬉しさも倍増です。
3号エギなので、自作エギ釣行は9月中旬ごろになりそうですが、また、釣果報告しますので、お楽しみに!!!

ナカジマ エギ手作り用品 桐製ボディ 3.0号(2個入り)
ナカジマ エギ手作り用品 桐製ボディ 3.0号(2個入り)
オリジナルエギらくらく作成。
Amazonで購入