千葉県 東京湾奥シーバス釣行レポート【たむたむ氏連載 vol.2】 | カンパリプラス

掲載日: 2018/09/02

千葉県 東京湾奥シーバス釣行レポート【たむたむ氏連載 vol.2】

東京湾奥でのシーバス釣行

こんにちは!
たむたむです。

さっそく東京湾奥でのシーバスの釣行についてお話していきたいと思います。

7/19木曜日小潮 千葉市

東京湾奥シーバス釣行

この日は実は18日の23時ほどから入りました。
ルアーフィッシングが初めての友人を連れて行ったので色々と教えつつルアーローテーションしていきました。
わたしは基本的に短時間(2~4時間)で釣行に行くことが多く、ルアーローテーションは実績のあるルアーから使っていくことが多いです。
なのでこの日もこの場所で実績のあるエリア10のイワシカラーから入り、ワンダー、VJとタナを落としてローテーションしていきましたが反応がありません。
ここは面目を保つためにも一匹釣っておきたいところ。色々な場所で釣果をあげている自分的に一番安心価格感のあるVJのイワシゴールドを投げているとゴンっとヒット!!しかし、えら洗いはしなかったので不思議に思いつつも巻いてきてライトを当ててみると…キビレが!!ランディングにちょっとてこずってしまいましたがしっかりネットイン!
東京湾奥シーバス釣行

上げてみると43cm程の良型キビレでした。この一匹で何とか面目を保てましたかね(笑)その後も投げていましたがアタリもなく友人は結局ボウズでした…

7/24火曜日中潮 船橋市

東京湾奥シーバス釣行

新しい場所での釣りもたまにはいいかと思い、初場所での釣行でした。まだほんのりと明るい時間帯から釣りを始めたのですが、明るい時間帯ではあたりもありませんでした。明るい時間帯はバイブレーションを軸に攻めていたので場所を休ませる意味も含めて移動しました。移動の前にローアピールのローリングベイトで一応探ってみたのですが反応がなかったのですがそのままローリングベイトをつけ移動し一投目にデットスローで巻いてくると…
ゴンっとヒット!!今回はランディングもすんなりいきました(笑)
東京湾奥シーバス釣行

40cmほどのシーバスですね!まだ開拓できたわけでは無いですが初場所での一匹はいいですね!そこからはボラのライズが大量にはじまり反応がなくなってしまいました。ボラが跳ねまくってる時でも引き出せる技量が欲しいです。

7/26木曜日大潮 富津市

東京湾奥シーバス釣行

たまにはシーバスも食べてみようかと思い湾奧といえあまり汚れていないイメージのある富津市に来てみました。
今回は食べる目的だったため大きめのシーバスを釣り、帰ってゆっくり捌こうと考えていたのですが、この日もすぐに釣れてくれるなんてことはなくルアーのカラーを変え、レンジを変え、巻き方を変えとルアーボックスの中身をすべて使い切る勢いで投げたおしました(笑)
そしてバヒッド80のレッドヘッドに変え数投するとドンっとヒット!!
普段より強い引きを味わい期待して寄せてくるとけっこういいサイズです。
久々にいいサイズをかけてちょっとテンパってしまいランディングであたふた(笑)
しかしバックリ喰っていたのが幸いしバラさずにすみました(笑)
東京湾奥シーバス釣行

東京湾奥シーバス釣行

あげてみると65cmほどのいいシーバスでした。(人によってはいいサイズでもないかもしれませんが)

東京湾奥のシーバスを食べてみます

そして今回の目的が食べること(笑)
すぐに血抜きをしてその場で内臓まで取ってしまいました。
家に帰ってから三枚におろしたりもしたのですがたまにしかしないため結構失敗してしまいました(笑)
今回もピチットシートを活用し、お刺身にしました。
半身は水分の抜けが甘かったのか水気取りが甘かったのかちょっと臭みが残っていましたが半身は美味しくいただくことができました。
たまには火を通す料理もちょっと面倒では有りますがやってみてもいいかもしれないですね。

OKAMOTO(オカモト) ピチットレギュラー 15枚入.
OKAMOTO(オカモト) ピチットレギュラー 15枚入.
素材の冷凍、冷凍素材の解凍、一夜干し作りに適しています。生臭みをとり、旨みを凝縮する。
amazonで購入

今回は全てナイトゲームだったのでデイゲームでも釣っていきたいですね。
あとは友人に釣らせてこちらの世界に引き込んでいきたいです(笑)

駄文を最後まで読んで頂きありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

バークレイ バヒッド80
バークレイ バヒッド80
本物の小魚やバチに似せた『ハードルアーとソフトルアーの中間的』なルアーで、本物のベイトフィッシュ(小魚やバチ)に近いアクションを追求したシーバス専用のスイムベイトです。
Amazonで購入