東京湾奥 ヘチ釣り釣行記【すな氏連載 vol.3】 | カンパリプラス

掲載日: 2018/09/02

東京湾奥 ヘチ釣り釣行記【すな氏連載 vol.3】

東京湾奥ヘチ釣り釣行記3回目のレポートです

ヘチ釣りのすなです^ ^♪
早いもので3回目の投稿となりました^ ^

2018年8月17日…週末金曜です♪
定時に仕事を終えると自宅には18時には到着です。2週に一度くらいのペースで東京湾奥のヘチ釣りを楽しんでいますが、先週はお盆帰省で釣行出来なかったので今週は出撃です^ ^♪
自宅到着→自転車通勤のためこの時期はシャワー→竿、リールの準備、小物、電池の確認→クーラーボックス(わたくし、湾奥の魚でも釣れたお魚は美味しくいただきます♪)………っっ((((;゚Д゚)))))))
氷、、、作ってませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。
ペットボトル氷500mlが1個。。。気休め程度にクーラーボックスに投入して、いざお台場に出発っ♪

最寄りのキャスディングでアオイソメ(細)30g?、竿先につけるケミホタルを購入^ ^合わせて450円。
首都高は週末で山梨方面、東名方面混んでます。お台場方面、、、、空いてます(´∀`*)

19時45分駐車場in
辺りは暗いので車の中でせっせと竿リール仕掛けをセットします♪

プロックス 落とし技K OTWK80
プロックス 落とし技K OTWK80
サミング自由自在 ヘチ・落とし込みリール
amazonで購入

本日もメバリングタックルにタイコリール(どちらもプロックスさん)。
タイコリールにはチヌ落とし込み用3号が巻いてあります♪
ハリスは2.5号、チヌ針1号、ガン玉2Bです^ ^
タモをセットし、お茶忘れずに♪

お台場のフィールドでテクテク。スルスル。ヘチ釣りにアタリが頻発!

本日の潮は小潮で満潮が21時頃。
すなの見ている潮位表グラフは晴海となっていますので多少前後するかな?
潮の見方ですが、満潮干潮の潮どまりと言われる時間はすなもあまり釣れないイメージが強いです(。-_-。)
せっかくの釣行ですので、潮どまりはまったり夜景を眺める予定で20時頃からスタートします♪

スルスルスルの予定が、スルΣ(゚д゚lll)
ここ満潮前なのに20センチくらいしかありません(ノ_<)
実はお台場といってもかなりフィールドは多くて毎回のようにポイント変えてますw
お台場、豊洲、潮見辺りでは、皆さま釣りをしていいかよく調べていってくださいね!
(そんなのばっかり調べてますw)
船がある方にテクテク。テクテク。テクテク。クーラーの準備不足のおかげでだいぶ軽いです(笑)
20時10分開始です^ ^
スルスルスル、、、
シーン
テクテクテクテク。スルスルスル、、、シーン
テクテクテクテク。スルスルスルスルスルスル???
Σ(・□・;)
クイっっ
いつまで糸でるのかと思ったら、チビセイゴちゃん(15センチくらい)。
水面まで持ってきましたが、、、
なんとっっ∑(゚Д゚)針がかりしてませんw
アオイソメのお尻の方を咥えたまま水面までw
食欲旺盛です^ ^恐るべし食い気とあごの力。。すごいっ。。
そのままスゥっと引き抜くと咥えたまま釣り?あげました(笑)
すぐに海にお帰りいただきます♪
人間の身体で考えたら恐怖ですねw
あごの力だけで身体が浮くとか。。

そんなしょーもないこと考えても仕方ないので、
同じポイントで
スルスルスル。
底に着きました。
待ちます。
シーン。
20センチ程巻き上げ。
スルスルスル。
ピコン!魚信です^ ^
クイっ
ガンガンガンっっ((((;゚Д゚)))))))
毎回感じることなんですが、釣行初回の当たりはかなり引き込まれる感じがします^ – ^
クルクルクル
ビュー
クルクルクル
ビュー
魚と駆け引きしますが、シーバス君な感じがしません^ ^
シーバス君はとにもかくにも走り回ってくれますが、この子は潜ります♪
水面まで浮いてきました。
ですよね( ´ ▽ ` )カイズくんっ♪

ヘチ釣り釣行記

25センチってとこです^ ^幸先のいいスタート♪

アオイソメ付けて、落とします。
ビっ!
当たりです^ ^
チビセイゴちゃん♪
アオイソメまだ付いてるので落とします。
ビっ!チビセイゴちゃん。
落とします。ビっ!チビセイゴちゃん…
(??・з・?)
夏はシーバス君は小さいのが多くなると誰かのブログで読みましたε-(´∀`; )
アオイソメふっといの探して1本付け♪
ビっ!スカっ!
ビっ!スカっ!
針まで多分届いてませんw
それにしても当たりが多いです^ ^水中覗いたらどれだけいるんだろうか(≧∀≦)
今回の釣り場はこんなとこです♪羽田空港からの飛行機が、とっても綺麗です^ ^

ヘチ釣り釣行記

ヘチ釣り釣行記

ヘチ釣り釣行記

お台場のヘチ釣りで40cmのクロダイがヒット♪

スルスルスル
ピコンっ!魚信です^ ^
今回ははっきりした魚信です^ ^
クイっっっ
シーン
ん?(・・?)
ビューーーーーー!!!!∑(゚Д゚)明らかに大きいっ!
タイコリール、めちゃくちゃ回ります!出されます!
前回紹介しましたが、タイコリールは止め切って魚に対抗するとハリスが切れます。やりとりにドラグが無い分、指ドラグ。といっても両手で抑えるハンドドラグ?w
にしても引きが凄いっ!
魚の動く方に、わたくしも動きます。目まぐるしい攻防です。時間は見てませんでしたが、行ったり来たりで3分はバタバタしてます。釣り場の性質上、大抵カップルが寄ってきますw
見て見ぬふり(笑)
だんだんと鈍い動きになってきたので、タモのそばまでゆーーーっくり誘導。
キラッッ!!!シーバスじゃないっっ!:(;゙゚’ω゚’):
あの魚体は黒鯛っっ!!!
急に心臓バクバク!カイズじゃないですよw黒鯛っ!
バラしたくないっ!と思えば思うほど、心臓バクバク!
タモ投入っ!スカっ!スカっ!焦ります(^_^;)
ビューっっ!まだ余力がありましたっ!
焦りますが焦らないように、、焦らないように。。。
再びタモ投入。無事にネットイン^ – ^引き上げますと、、
これっ!!

ヘチ釣り釣行記

黒鯛40センチっっ((((;゚Д゚)))))))
お台場ですよ??w
写真は角度でしょうか?40センチ欠ける感じになってしまいましたが、実測ぴったり40センチ。
しばし放心。。。
夜景とともに乾杯は出来ないのでお茶。。。
ヘチ釣りって、黒鯛ですよね?わたくしはヘチシーバスにはまっていましたが、これがヘチ釣り。。
カニやらイガイやら、あれこれ考えたこともありましたが、アオイソメで釣れた。。。
潮どまり、ちょうどいいボーッとした時間。夜景が綺麗です。

セイゴ〜フッコサイズまでシーバス連続キャッチ

さて、満潮を抜け潮が動き出す21時半頃再開。
相変わらずの、チビセイゴちゃんは猛アタックしてきます♪

ヘチ釣り釣行記

アオイソメ30gですが、このままチビセイゴちゃんと遊んでるとすぐに無くなりそうw
少し水深のありそうな方へ移動します。
チヌがクーラーの中でバタバタしてます(笑)
日が変わる前には帰ろうかな。。

そんなこと考えながら、深場で開始♪
スルスル、ピコンっ!魚信です^ ^
横、横、横!
これはシーバスですね^ ^だんだん引きで判るようになってきたきがします♪
タモ投入っ!無事にすんなりネットイン♪

ヘチ釣り釣行記

チヌはあれほどスカったのに、プレッシャーにはなかなか、勝てないものですねε-(´∀`; )
フッコ40センチ(〃ω〃)
絶対美味しいですね^ ^

この後、フッコの30ちょいを2尾とって、お終いです^ ^♪
何がお終いって餌が(笑)
時間は11時半くらい。

ヘチ釣り釣行記

ヘチ釣り釣行記

当たりずーっとあり、チビセイゴちゃんとの戦いの中、大きいの探すのが大変ですね(^^;

帰りに持ってたワームを付けて、垂らしながらテクテクしてると、かわいいカイズちゃんがw
帰り際に塩焼きサイズを追加して、大満足の週末でした(≧∀≦)