タコ釣りの魅力に夢中! メガバスTACO-Leモニター投稿 | カンパリプラス

掲載日: 2018/08/28

タコ釣りの魅力に夢中! メガバスTACO-Leモニター投稿

メガバスTACO-Leモニター 仲林家様よりタコ釣りレポート

カンパリさんより「Megabass(メガバス)陸っぱりタコルアー」のモニターに選んでいただきました! ありがとうございます。
タコ釣りはずっとやってみたいと思っていたのですがなかなか機会がなく、今回モニターで選んでいただいたときも、ちゃんと釣れるのかな?と不安でした。
届けていただいたルアーは、こちら!

Megabass(メガバス)陸っぱりタコルアー

メガバスTACO-LE(タコーレ)はザリガニチックなフォルムが可愛い

メガバス株式会社様のタコルアー「TACO-LE(タコーレ)」
タコーレ80は全長80mm、重さはオモリ5号を含んで40g、タコーレ99はひと回り大きくて全長99mm、重さはオモリ10号を含んで70gです。
私が普段「タコ釣りしたいなぁ」と思って店頭で見ていたタコルアーよりも大きくて丸みがあるので、手にしたときには驚きました。ザリガニチックなフォルムが可愛い商品です。形がリアルで、これはタコも喜んでくれそうです!

Megabass(メガバス)陸っぱりタコルアー

取り出したものがこちら。
ホログラムが大きくて、水中でも目立ってくれそうです。振るとシャカシャカ音が鳴ります。この写真は商品のオリジナルの形です。背中には、ケミカルライトを装着できるホルダーやアレンジを加えたいときにパーツが付けられる「おまかせアイ」が付いています。カスタマイズして釣果を上げることもできるようです。

メガバスTACO-LE(タコーレ)を携えてさっそく出陣!

さっそく出陣!
8月上旬に釣行したかったのに、大型台風のせいで延期に。1週待ってからの釣行です。
釣行日:8月11日(土)
時間:AM5:30頃
行先:佐野漁港(大阪)
潮:大潮(5:52満潮)

Megabass(メガバス)陸っぱりタコルアー

メガバスTACO-LE(タコーレ)で岸壁を探る

人生初のタコ釣りです!
漁港の岸壁を丁寧に探っていきます。ずるずる引いたり、チョンチョンとアピールしたりしてみますが、特に反応がなく。少し不安になってきました。初めてなのに、そもそもタコの当たりが分かるのか?とも…。
岸壁を探っていて分かったことは、底の凸凹がすごく分かりやすいということです。ルアーのお尻が丸くなっているのがポイントなのでしょう。タコーレの特徴の1つである高浮力ヘッドのおかげで、フックが大きくても根がかりしないところがすごく良いです!ストレスなく探っていけます。

メガバスTACO-LE(タコーレ)をちょっと投げてみる

岸壁を探ってみるも反応が感じられなかったので、今度は少し投げてみました。ポーンと投げて、チョンチョンとアピールしながら引いてみます。
すると!
急にチョンチョンが出来なくなり、根がかり?と思うようなずっしりとした重みを感じます。ずっしりと重いのですが、引くぬめーっと動く感じがします。これってもしや!?
急いで上げてみました。

Megabass(メガバス)陸っぱりタコルアー

引き上げてくると、ルアーの先にはしっかりとタコがかかってくれていました!!
人生、初タコ釣りにして、ちゃんとタコが釣れました!
タコーレすごい!
Megabass(メガバス)陸っぱりタコルアー

タコが逃げようとしてもしっかりフッキング!
これは面白い!!
Megabass(メガバス)陸っぱりタコルアー

帰宅後、採寸すると300gでした。

メガバスTACO-LE(タコーレ)でタコ釣りの魅力にハマりました

釣りたてのタコの味は、スーパーのそれとは全くの別ものでとてもおいしかったです!
その後、3倍くらいの大きさのタコもフッキングしましたが、足元でバラしてしまい…。引き寄せてくるときも、ものすごく重くて、腕の力だけでは上がらず体重をかけてのタコとの戦いでした。タコーレ80を使っていたので、タコーレ99で挑戦していたら上がっていたかも?と思うと悔しくてたまりません。
大きなサイズのものがかかっても、フックが折れることも歪むこともなく、その頑丈さに驚きました。

タコは自分の手に伝わる違和感のような感覚だけで当たりを見極めるところが、魚の当たりとは全く違って面白いものでした。引き上げるときのスリルはたまらないですね!
今回モニターさせていただいたおかげで、すっかりタコ釣りの魅力にハマってしまいました。ありがとうございました。
タコーレすごい!釣れます!

メガバス(Megabass) エギ 8Pod TACO-LE 80(タコーレ80)
メガバス(Megabass) エギ 8Pod TACO-LE 80(タコーレ80)
メガバスが提案する
タコのハイブリッドゲーム
Amazonで購入