愛媛県宇和海方面アジングにて五目釣り達成~♪【ケロロ氏連載 vol.2】 | カンパリプラス

掲載日: 2018/08/10

愛媛県宇和海方面アジングにて五目釣り達成~♪【ケロロ氏連載 vol.2】

西日本豪雨災害からの復興を祈って愛媛県宇和海方面にアジング釣行

お世話になります。高知県西部在住ケロロです。

まず、この度の西日本豪雨災害により被害に遭われました皆さまにお見舞いを申し上げます。
少しずつ、元の生活に戻りつつある地域、まだまだ日数のかかる地域とありますが、我々、TEAM 頂~美味しい獲物は胃袋へ~メンバー一同、一日も早い復興を心よりお祈りいたします。
また、引き続き、我々の出来る支援を行って行きたいと思います。
負けんとこう!?( T/T)? ?? グッ !

実は、今回の災害による多数箇所の土砂崩れで、私がオジャマをしているメイン・フィールドでも釣りが出来ない状態に…
そんな状況下ですので、釣りを自粛し何箇所かへ支援物資を届けに走りました。

釣りを自粛し支援物資を届ける

そして、月後半、復興状況を見たい気持ちを含めて、愛媛県は宇和海方面へとオジャマしました。
宇和海方面へ
土砂崩れの影響が。。。

まず、エギング予定で入った漁港…
やはり、土砂崩れの影響で濁りが強くあり、何よりも流木などの山からのゴミが海面を覆うように浮いてます…
エギングを諦め、少しでも釣りのできそうな漁港を探して車を走らせ、昨年お世話になったアジングポイントへ。…が、やはり海面は…
仕方ないので、少しでも浮遊物の少ないところ、隙間を狙ってアジングをしてみます。

1.2gジグヘッドをフォールさせると、何かに触れる感触!どやさぁっ!と合わせると海中に漂ってるゴミに…
何度もラインブレイク…

それなら、ゴミに当たるまでに喰ってもらえるように軽いジグヘッドに!と、0.2gジグヘッド+ワームも1/3くらいにカットしちゃえ~!と、いろいろ試しながらやってみます!

はい!どやさぁっ!
小さいネンブツダイ~♪

ネンブツダイ

からの、どやさぁっ!で、カワハギ~?

カワハギ

縦アクションで八の字を描くように誘っているウチにスイッチが入ったのか取り合ってくれました♪(笑)

そして、長い沈黙後、どやさぁっ!の木っ端グレ~♪

木っ端グレ

餌の争奪戦になると、思いもよらぬ獲物が釣れますね♪
ホンマに楽しい~っ♪ ヾ(o´∀`o)ノ♪

そして…
おかしなラインブレイクが何度か続く…

んで、どやさぁっ!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
犯人はカマス?
鋭い歯やもんねぇ(^_^;)

ラインブレイクの犯人はカマスでした

気がつけば、四目です♪♪
こうなったら五目釣り達成させたいねぇ♪
ってことで、今日一番の集中Max??

コッコッコッと食いに来てるがサイズが極端に小さいのかフッキングまでにならん…
フックサイズを最小にして、からの~
どやさぁっ??
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

豆アジ

豆アジ~♪ カワイイサイズ~♪
五目釣り達成~♪v(※´∀`※)v
夕方の海岸

夕方の海岸線散歩をする地元の方に挨拶をし、宇和海釣行は終了としました。(^人^)
陸上での被害がテレビで多く流れてるけど、海上も酷い…海面を覆う流木などが溜まる港なんかは、漁師さんたちは仕事にならんでしょうね…

一日も早く元の生活に戻れますように(>人<;)

【本日のtackle】

本日のタックル

ロッド TICT SRAM UltimateTuned UTR-61-one lgd
リール SHIMANO ステラ1000PGS
ライン エステル0.3+フロロ0.8
ジグヘッド、ワームはいろいろ
TICT(ティクト) ロッド スラム アルティメットチューン UTR-61-one lgd
TICT(ティクト) ロッド スラム アルティメットチューン UTR-61-one lgd
ティップ→ベリー→バットへと負荷に応じてスムーズに曲がることで、抜群のキャストフィールと柔軟な魚とのやりとりを可能に。
amazonで購入

シマノ (SHIMANO) スピニングリール 14 ステラ 1000PGS
シマノ (SHIMANO) スピニングリール 14 ステラ 1000PGS
マイクロモジュールギアを搭載し、極めてノイズの少ない滑らかな回転を実現するとともに、摩擦を低減する新形状ストッパーベアリング、ハンドルのガタつきを抑制するSダイレクトギアを採り入れ、シルキーな回転フィールがさらに向上しています。
Amazonで購入