ショアスロージギングでロウニンアジ★ LUMICAスロージギング モニター投稿 | カンパリプラス

掲載日: 2018/07/01

ショアスロージギングでロウニンアジ★ LUMICAスロージギング モニター投稿

離島パパ様よりLUMICAスロージギング モニター投稿

ルミカメタルジャッカーSJでロウニンアジ

台風も去り久しぶりの釣りとなりました。

早朝5時からキャスト開始でまずはポッフクィーン80から、早々にギンガメアジがヒットしましたが後が続かない
トップには反応が無いようで1時間半はノーバイト。

ルミカメタルジャッカーSJをリフト&フォールさせるとコツコツとバイト

そこでメタルジャッカーSJ 30gシルバーゼブラをキャストしてみた。
ん? 何か小さなコツコツバイトがあるがヒットまではいかない。
方向を替えてキャスト。
底を取りリフト&フォールで攻めていくとはやり小さなコツコツバイトがある。
バイトはフォール途中でラインテンションを緩めずにフォールを感じながら底を取るイメージで良いようだ。
またコツコツバイトがあり今度はバッチリ決まったようで小さいコトヒキがヒットしました。
犯人はこいつだったのか?

ルミカメタルジャッカーSJで釣れたコトヒキ

さすがに30gはコトヒキには大きかったようだ。
ルミカメタルジャッカーSJでロウニンアジ

ここのポイントは水深が約3メートルだが日頃から風が強く。
20gでは底を取りが意識しにくいので私的には30gが使いやすい。

フォール途中のルミカメタルジャッカーSJにロウニンアジがヒット!

続いてキャストを重ねていくとフォール途中でバイトがあり会わせと同時にドラッグが唸りラインが出る。
下へ潜るのでロウニンアジ確定だ。
中々の引きでサイドに良く走って楽しい。
防波堤からの釣りだが下は空洞になってるタイプで油断して奥へ入られてしまいせっかくのヒットを逃しては駄目だと引くと緩めるを繰り返し。
穂先を沈めたり色々やりながら何とか上手く出てくれてひと安心。

ルミカメタルジャッカーSJでロウニンアジがヒット

44cmだったがなかなかのファイターで良かったです。
ルミカメタルジャッカーSJで44cmのロウニンアジ

ルミカメタルジャッカーSJでロウニンアジ

日もだいぶ上がりの諦めモードで再キャストするとまさかのバイト。会わせるも乗らずだが追って来る
まさかの連続ヒットとはここでは体験が無いこと。

このメタルジャッカーSJは私の中で一軍昇格間違いなしとなりました。

ルミカメタルジャッカーSJでロウニンアジ