逆境の中、メバルプラッキングで少ないチャンスをモノにできるか!? nadarライトゲームプラグモニター投稿 | カンパリプラス

掲載日: 2018/03/20

逆境の中、メバルプラッキングで少ないチャンスをモノにできるか!? nadarライトゲームプラグモニター投稿

釣りダディー様よりnadarライトゲームプラグモニター投稿

この度、nadaさんのプラグのモニターに選んで頂きました釣りダディーです。

最初にすみませんm(_ _)m
ほんまヘタクソですみませんm(_ _)m

最初選ばれて、プラグが届いたときは特に深く考えず喜んでいたのですが、その後、〝時期的にも結構厳しい?〟ってことで、プレッシャーがズンズンとのし掛かってくるのでした(=_=)

月

迫るリミット・・・。

プラグ縛り気味で初めての釣行が2月11日の爆風吹き荒れる日。
2ヶ所回りましたがプラグやろうが何をしようがお魚からのコンタクトは皆無で、一緒に回った釣り友も自分もノーバイト。

続いては2月16日、この日は風もなく今日はいけるやろと思いきや・・
釣れるのはベタ底のみで、プラグ初心者の自分には何も出来ませんでした。

逆境の中、メバルプラッキングで少ないチャンスをモノにできるか!? nadarライトゲームプラグモニター投稿

期限は3月15日まで、ここで、この時期にプラッキングは結構しんどいという事実がのし掛かってきます。
勝負は3月に入ってからか・・・

そして3月2日、過去に1回だけプラグで釣ったことのあるサーフに行くも、待ったのノーバイト。
テトラに移動しましたが、結局、プラグは活躍せず。

あー、何をどうしていいか良くわからん(ノД`)

苦戦が続き、そして最後のチャレンジ

そして3月10日、15日までだとこれが最後のプラッキングチャレンジとなります。

小潮ですが風予報は1mくらい!気合を入れて挑みますが、先行していた釣り仲間達も撃沈の様子。

そして何か予報に反して、横風が強い!

暖かくなってきたかと思いきや、真冬の様相だったこの日、色んな意味で厳しいコンディションです。

プラグは諦め(諦めんのかい!┌(`Д´)ノ)・∀・) 、ジグ単、フロート、キャロ、フロートにプラグとか色々やってみますが、お魚コンタクトはゼロ。

最後の希みを、常夜灯ガンガン漁港内プラッキングに托すことにしました。

外海に反して静かな海面。
見る限りでは、生命反応のない静かな海。

やるだけやってみるか・・・すると・・・

常夜灯がオレンジなので、ビーグルのF、クリアオレンジゴールドグリッターを軽くキャスト。
少しずつ移動しながらやっていくと、3投目くらいで何か様子が変。
こっそり海面を覗くとメバルがチェイス!

そして、超スローリトリーブしていたビーグルについてきています。

そして、もう1回同じように攻めてみると、また同じようについてくる!

そして、足下近くまで来たところで、巻くのをやめてストップ!
ビーグルは、惰性で僅かに動きます。

するとパクッ!!

食った!

やっと、やっと、釣れました(ノД`)

サイズは16cmとこんまいですが、漁港内ではまぁ上出来ではないでしょうか。
 

ナダのプラグ

 
ナダのプラグ

ここは、もう、残り2つのプラグでも釣るしかない!

あ、ハイ、5つ送ってもらっていましたが、今までの釣行でテトラキワキワ狙いで殉職しております。

残りプラグのファットビーグルのSSにチェンジ!

同じようにすると、やはりメバルはついてきます。
けど、同じようにしても全く喰ってくる気配はナシ。

そうこうしてるとメバルの姿は見えなくなったので、少しずつ移動。

ビーグルも試してみましょう!

シンキングなので沈みますが、自分が思っていた沈み方よりも遥かに遅い!

一度、風呂場で遊んでみたのですが、そのイメージとは全然違います。
やっぱ、一度は見えるところでスイムチェックはせんとダメですね。

基本、夜しかいかず、あまり常夜灯の効いたとこもいかないので、新たな発見でした。

そして、沈んでもある程度までは目視可能。

一度だけ突いてきましたが、結局乗らずで、またビーグルに戻します。

すると、最初に釣ったのと同じパターンで、超スローリトリーブでメバルが追いかけてきてるのを確認してからの放置!

クンと来て反射的に合わせると目の前にチビメバルが飛んできました(^_^;
 

ナダのプラグ
 
ナダのプラグ

サイズダウンですが、嬉しい2匹目。

その後、そして一度だけ、フルキャストしたところでバイトありでしたが、バレてしまい、時間も時間で納竿としました。

結果として、いいサイズも数も釣れませんでしたが、サイトフィッシング的なことが出来て楽しかったです。

これから暖かくなりメバルもドンドン浮いて来たら、プラッキングの魅力をしっかり堪能したいと思います。

nada(ナダ) BEAGLE(ビーグル) (F)
nada(ナダ) BEAGLE(ビーグル) (F)
夜間のメバルゲームを想定し、スロースピードにおける安定したスイムアクションと泳ぎだしのレスポンスを重視
Amazonで購入

nadar(ナダ) FAT BEAGLE(ファットビーグル) (SS)
nadar(ナダ) FAT BEAGLE(ファットビーグル) (SS)
ビーグルがファットボディとなり飛距離UP! ティンセルフック(FLASHER HOOK)標準装備でアピール力UP!
Amazonで購入

フィッシングショー2021