日本全国の河川で楽しめるテナガエビ釣りのベストシーズンがやってきました♪
そこで今回はお子様の釣り入門にも最適な、釣って楽しい食べておいしいテナガエビ釣りのご紹介です。
テナガエビの釣れるポイントは?
テナガエビを釣るための道具は?
テナガエビを釣るための道具は高級な釣具でなくてもオッケー!
だいたい5000円以下で道具は全て揃えられるお手軽さも魅力です。
初心者も安心の手長エビ釣り6点セットがオススメ!
他にもテナガエビ関連商品はたくさんあります。
テナガエビを釣るためのエサは?
雑食性のテナガエビは、基本、目の前にあるエサにすぐに反応してくれます。
釣具屋さんで売っている赤虫・ミミズ・ゴカイ等の他にも、魚肉ソーセージ・カニカマ・スルメ等でも全然OK!!
ただし、小さいテナガエビのお口にあわせて、テナガエビ用の針のサイズにあわせて小さく刻んであげることが数を釣るためのコツです。
この小さく刻む作業がめんどくさい人は釣具屋さんで売っている赤虫を購入しましょう。
結論的には赤虫が最強のエサ!!
赤虫が手に入らない場合は上記のエサを使いましょう。
テナガエビの釣り方は?
youtubeにいっぱい動画があります♪ 色々観て勉強しよう。
テナガエビ釣りは釣ってからが重要!!
釣れたテナガエビの口に掛かった針は絶対に無理に引っ張って外したりしてはいけません!
テナガエビがすぐに死んでしまいます。
テナガエビの口から針を外すときはピンセットを使って外してあげましょう。
ピンセットは先曲がりタイプが使いやすくてオススメ。
釣ったテナガエビをおいしく頂くためには2日~3日綺麗なお水に入れて泥を吐かせることが重要。
テナガエビを生きたまま持って帰るためにはブクブクとクーラーボックスが必須です。
これからの季節は日中は気温がドンドンあがります。
普通のバケツ等に水を入れて釣ったテナガエビを入れておくとバケツの中はすぐにお湯のようになってしまいます。
マメにお水の温度に注意して水を入れ替えてあげなければ 、せっかく釣ったテナガエビが全滅してしまいます^^;
釣ったテナガエビはブクブクをつけられるクーラーBOXに入れてテナガエビが快適な温度を保ちながら、空気を送ってあげましょう。
釣ったテナガエビは2~3日クーラーボックスの中に綺麗な水を入れ泥抜きをします。
お水は水道水でOK!
一晩経つと、水がびっくりするほど汚れますので綺麗は水と交換します。
できれば半日に1回綺麗な水に交換し、2~3日すると水が汚れなくなりますので泥抜き完了です。
泥抜きをするとテナガエビたちが共食いをし、死んでしまうテナガエビがどうしてもでてきます。
死んでしまったテナガエビは水の汚れの原因になるのでマメに取り除きましょう。
釣ったテナガエビの料理方法は?
泥抜きができたら、あとは美味しくいただくだけ! COOKPADで調べて作ってみましょう♪