釣りをする時に必ず意識するのが水中の様子。
特に初めて行くフィールドなどでは「ここにはこんな岩があって…」などと探りながら釣りをするわけですが、そこが丸見えになってしまう「水中ドローン」なるものが、中国のドローンメーカーPowerVision社より発表されました。
『PowerRay』は水深30mまで潜り、本体に搭載された4Kカメラからの映像をスマホやタブレットでリアルタイムに見ることができ、動画・静止画も撮影することができます。
また、搭載された魚群探知機『PowerSeeker』により魚の群れ、地形、水温、水深などの情報も得ることができます。
魚群探知機『PowerSeeker』は本体から取り外して単体でも使用することができます。
また、付属の専用コントローラーはスマホやタブレットと接続することができ、水中映像を見ながら操作することができます。
スティックタイプのコントローラーです。
『PowerRay』の機能はこれだけではありません。
上位2モデルには釣り針を投下出来る装置が搭載されており、思ったポイントに仕掛を送り込むことができます。
さらに、最上位モデルのウィザード版にはVRヘッドセットが付属しており、水中の様子をスリリングに楽しむことができます。
海中散歩をしている気分が味わえそうですね。
将来的に?
以上、釣り人目線で紹介してきましたが使い方は無数にあるのではないでしょうか。
災害時などにも活躍しそうですね。
将来、カンパリ記事のタックル欄に『PowerRay』と書かれた投稿が来るかもしれませんね。
PowerVision社日本語サイト
http://www.powervision.me/jp/html/pv/powerray.html