誰でも簡単♪釣った魚を料理するために役立つ厳選WEBサイトのご紹介 | カンパリプラス

掲載日: 2017/03/30

誰でも簡単♪釣った魚を料理するために役立つ厳選WEBサイトのご紹介

魚料理厳選WEB

皆さんの中には魚釣りは得意だけど魚を料理するのは苦手(^^;
という人もいらっしゃるのでは?

そこで今回は釣った魚を料理するために参考になる厳選WEBサイトと、今まで料理を全くやったことがない筆者が参考にして作ってみたら「美味い!」と自画自賛してしまった魚料理を掲載している記事や動画を紹介いたします。

これからご紹介するサイトを見ながらキッチンに立てば今日から貴方も料理男子&料理女子!

是非挑戦してみよう♪

◎クックパッド

あの女優北川景子さんもリスペクトする日本最大のお料理レシピサイト。
詳しい説明は割愛いたします(^^;

北川景子さんがおっしゃるように「忠実にレシピ通りにやってみる」
コレが料理を失敗しないキモです。

クックパッド

アクアパッツア

3月~5月の春と9月~10月が旬のあさりと一緒に魚を煮込む簡単美味しいイタリア料理。
〆にスープをパスタと絡めて召し上がれ♪

クックパッドアクアパッツァレシピ

◎手前板前

本職の板前さんが和食の作り方から魚のさばき方まで懇切丁寧に解説しているサイト。
包丁の選び方から魚種別のさばき方まで、詳細に掲載されており、釣り人必見のサイトです。

手前板前PC
手前板前PCサイト
手前板前スマートフォン
手前板前スマホサイト

昆布〆

白身のお魚はお刺身もいいけど是非とも昆布〆に挑戦してみよう。
お酒好きにはたまらないハズ♪
塩加減、寝かす時間を調整して自分好みの昆布〆作りに挑戦しよう!

◎無駄無し!まかない道場

超人気youtubeハイテンション料理動画です。

釣魚捌き方食べ方(How to cook Fish. )

無駄無し!まかない道場の中の再生リスト【釣魚捌き方食べ方(How to cook Fish. )】

無駄無し!まかない道場の中の再生リスト釣魚捌き方食べ方(How to cook Fish. )

釣った魚を裁いて食べたい、食べさせたい、こんなあなたの夢叶えます。
というまさに釣り人のためのありがたい再生リストとなっています。

しめアジ

関西では「きずし」と言われる酢〆。
これを鯵でやると思わず唸る美味しさ!!
そしてなんといっても冷凍保存で長期保存が可能♪
たくさん鯵が釣れたら仕込むべし!
アジンガーは是非ともお試しください♪

更に応用編の「ポン酢しめ鯵」もお試しあれ!!

◎大阪湾デリシャスフィッシング研究会(ODF)

大阪湾を中心に、新鮮な魚をおいしく食べるにはどうやったら魚が釣れるかを日夜研究する会の動画。
魚の釣り方から釣った魚を料理するまでを、非常にわかりやすく撮影&編集してくれています。

具体的なタックル紹介から達人の釣るためのテクニック、キモの部分を簡潔明瞭に聞き出し、料理を失敗しないためのコツも一目でわかる!
まさに、釣り人の釣り人による釣り人のための釣り&料理番組。

動画のクオリティはプロのなせる技???
今後の動画アップが非常に気になるyoutubeチャンネル、要チェックです。

大阪湾デリシャスフィッシング研究会(ODF)

メバルの煮付け

前半はフロートリグによるメバルゲームの実釣解説、番組後半からは料理初心者には中々難しい魚の煮付け失敗しないコツを丁寧に解説してくれています。

鯵の南蛮漬け

20cm未満の鯵は南蛮漬け♪
甘酸っぱさと香ばしさの中のピリ辛!
たまりませんよね。

鯵のお刺身

渋い状況での鯵を釣るテクニック&初心者が苦手な鱗とり、皮ひき不要な鯵のお刺身の作り方
初心者必見です!

太刀魚のさばき方

長細い太刀魚を美しくさばくためのコツとお刺身をおいしく頂くためのちょっとしたプロの業を紹介。
このひと手前で劇的にお刺身が美味しくなります。

太刀魚のお味噌汁&骨煎餅

太刀魚のお頭で出汁を取ったことありますか?
あっさりとして全く臭みの無いとても上品な味わい。
完汁間違い無し♪

いかがですか?
今回は料理なんか全くやったことが無いと言う人でも簡単に挑戦でき、しかも美味しいレシピを紹介してくれているWEBサイトのご紹介でした。

ベルモント  MC-010 ウイング ウロコ取りL
ベルモント MC-010 ウイング ウロコ取りL
Ritzで購入
下村工業 ヴェルダン 出刃庖丁 150mm OVD-15
下村工業 ヴェルダン 出刃庖丁 150mm OVD-15
貝印 関孫六 ステンレス 和包丁 刺身 210mm 碧寿
貝印 関孫六 ステンレス 和包丁 刺身 210mm 碧寿
フィッシングショー2021