砂浜から大遠投!キスの投げ釣り(引き釣り)講座 | カンパリプラス

掲載日: 2017/02/13

砂浜から大遠投!キスの投げ釣り(引き釣り)講座

Q.投げ釣り(引き釣り)とは?

投げ釣りは竿にリールを付け、竿のガイドと呼ばれる穴に糸と通し、その先にオモリと仕掛け(針と糸を結んだもの)を付けてブン投げる比較的簡単な釣りのスタイルです。入門者のちょい投げや本格的な大物投げ、全国で競技会も開催されるほど競技性の高い引き釣り等さまざまなスタイルがあります。その中でも引き釣りとは主にシロギスをターゲットとした釣りです。

そのスタイルは、1本の竿を常に持った状態で釣りを行い、リールを止めたり巻いたりの動作の繰り返して仕掛けを動かし、キスのいる場所に自分の仕掛けを持って行くことで釣果を上げる釣りです。ジッと待っている竿を眺めているイメージも多い方と思いますが、引き釣りは常に動作を行うアクティブな釣りです。

砂浜から大遠投!キスの投げ釣り(引き釣り)講座

Q.投げ釣り(引き釣り)にオススメの釣り竿は?

引き釣りにお勧めの竿は個人的な体格や体力にもよりますが、一般的に3.6m~3.9mまでの比較的に硬い竿を使用します。オモリ負荷が20号~35号程度の竿でお好みの竿を選ぶのがベストと思います。

宇崎日新 FINE MODE BEACH SURF(振出)
宇崎日新 FINE MODE BEACH SURF(振出)
amazonで購入 Ritzで購入
シマノ ホリデーサーフスピン 385FXT
シマノ ホリデーサーフスピン 385FXT
amazonで購入 Ritzで購入

Q.投げ釣り(引き釣り)にオススメのリールは?

リールは大型の投げ専用リールをお勧めします。特に引き釣りはドラグ性能のないタイプのリールを使用します。その理由は遠投した際にドラグの締め忘れによってスプールが逆回転し指を怪我してしまう恐れと対象魚が主にキスなのでドラグ性能を必要しないケースが多いためです。

シマノ SAアクティブサーフ 標準
シマノ SAアクティブサーフ 標準
amazonで購入
ダイワ 10ファインサーフ35 太糸
ダイワ 10ファインサーフ35 太糸
amazonで購入

Q.投げ釣り(引き釣り)にオススメのラインは?

最近はPE素材を呼ばれる糸をお勧めします。ナイロンラインやフロロカーボンラインに比べ圧倒的に伸びが少なく魚のアタリが明確にでます。また、強度もナイロンラインの4倍程度とその点でもかなり優れています。号数は主に0.8号を使用する釣り人が多いです。また、超遠投をしたい際は0.3号まで落とす釣り人がいますが、耐久性やトラブルの多さからあまりお勧めはできません。また、海藻や岩礁が多い場所では1号や1.2号のPEを使用される場合もあります。

また、PEラインの先に力糸(テーパーライン)と呼ばれる糸を結びます。その糸の素材はPEでもナイロンラインでもかまいません。よりアタリ重視の方はPEラインをお勧めします。また、号数0.8~6号表示や1~6号表示のラインを選んでください。結び方は電車結びをお勧めします。

YGKよつあみ<br />パワージーニス スリムPE投 1000m
YGKよつあみ
パワージーニス スリムPE投 1000m
amazonで購入
サンライン<br />スーパーキャスト 投
サンライン
スーパーキャスト 投
amazonで購入

Q.投げ釣り(引き釣り)にオススメの天秤は?

引き釣りにお勧めは通常L型天秤といった天秤になります。天秤部分がL型になっており、L型のステンレスのバネの力で自動的にアワセを入れてくれるのがこの天秤のメリットです。1匹だけ掛けて釣りあげるのではなく、何引きも多点掛けするこの釣りにはメリットとなる天秤になります。

その他、V字天秤や遊動天秤などいろいろありますが、そのどちらもアタリ重視の天秤となります。遠投した際にキスのアタリを明確に感じたい時に使用します。

富士工業(FUJI KOGYO) <br />タングステンデルナー天秤 TDO 25
富士工業(FUJI KOGYO)
タングステンデルナー天秤 TDO 25
amazonで購入
第一精工<br />キング天秤3P 25号
第一精工
キング天秤3P 25号
amazonで購入

Q.投げ釣り(引き釣り)にオススメの仕掛けは?

場所にもよりますが、鈎数は少なくて2本、多ければ15本程度まで増やす釣人がいます。通常の引き釣りでは5本程度の釣人が多いでしょう。キスの大きさや数によって本数は決めればよいと思います。

キスのサイズが大きい時は鈎数は少なめ、小さいキスがたくさんいる際は鈎数が多めが基本スタイルですが、どうしても鈎数を増やすとトラブルの原因となりますのでまずは3~5本で行いことをお勧めします。
鈎はメーカーによっていろいろ出ていますが、5~7号の比較的小さいキス鈎をお勧めします。その理由は大きな鈎(10~12号)だと小さめのキスの掛かりが極端に悪くなるからです。反対に小さい鈎でも大きなキスは十分に掛かってきますので安心してください。

ささめ針 (エサ釣り仕掛け)<br />アスリートキス 3本遠投モデル(5枚セット)
ささめ針 (エサ釣り仕掛け)
アスリートキス 3本遠投モデル(5枚セット)
Ritzで購入
ささめ針 (エサ釣り仕掛け)<br />アスリートキス 5本ベーシック(5枚セット)
ささめ針 (エサ釣り仕掛け)
アスリートキス 5本ベーシック(5枚セット)
Ritzで購入

Q.投げ釣り(引き釣り)にオススメのエサは?

主に石ゴカイ(ジャリメ)と青イソメ、チロリ(東京スナメ)です。
その中でも一番良く使われるのが石ゴカイです。その理由はキスに対しては万能エサである事、比較的に安価である事がその理由です。ある意味、キス釣りをするのであれば石ゴカイだけあれば十分とも言えます。

また安価のエサと言えば青イソメもそうですが、少しエサ自体が太く、使い難い面も出てくると思いますが十分に使用できるエサとなります。チロリは反対に比較的に高価なエサとなりますが、キスの大好物と言っても過言はないでしょう。しかし、いつでもどこでも売っているエサではありませんのでお店の方に聞いてみて、あれば購入して使ってみるのも面白いでしょう。

Q.投げ釣り(引き釣り)に持っていけば便利アイテムは?

・指サック…遠投する際に指のケガを防止できます。
・ハサミ…当然ですが、カラミや仕掛け交換等で重宝します。
・魚ツカミ…メゴチやベラ等のぬるぬるした魚が釣れた際に重宝します。当然、本命のキスでも使用できます。
・石粉…エサを付ける際にこの粉を入れると非常にエサ付けが楽になります。あるとないとではかなりのエサ付けスピードが変わります
・ゴミ袋…糸くず等、小さなゴミが良く出ます。