初心者から上級者までフィールドを選ばず遊べる!ロックフィッシュゲーム入門 | カンパリプラス

掲載日: 2017/01/31

初心者から上級者までフィールドを選ばず遊べる!ロックフィッシュゲーム入門

Q.ロックフィッシュで狙える魚種は?

ロックフィッシュ

ロックフィッシュとは基本的には根魚の事を指します。
根魚はその文字の通り「根」にいる魚、つまり海の底にいる魚たちのことです。厳密にはそう言った魚だけではありませんが。

まずは前述した海の底にいる魚、ガシラ(カサゴ)などです。
次にアコウ(キジハタ)やオオモンハタ、アカハタなどのグルーパーと呼ばれたりもするハタ類の魚、そしてライトゲームでもよく狙われているメバル。
東北より北のエリアではアイナメやソイなどもロックフィッシュカテゴリーとして人気の魚種になっています。

Q.ロックフィッシュにオススメのロッドは?

ロックフィッシュを楽しむための最適なロッドは、磯、堤防、サーフなどその人が行くフィールドや前述の魚種により大きく変わります。
どんな魚種を狙うかによって使うリグやルアーももちろん変わりますので、場所と魚に合わせて選択する必要があります。

例えば磯からハタやガシラ(カサゴ)を狙いたいということならば、8~9ftでパワーのあるロッドがいいかと。
足場の高さや岩場でラインが切られないようになどやり取りのしやすさ、またはルアーの飛距離を稼ぎたいというところからこういったレングスのものがオススメです。

堤防からなら7~8ftで少し柔らかめでもOK。

メジャークラフト ロックフィッシュロッド
amazonで購入
シマノ ロックフィッシュロッド
amazonで購入

Q.ロックフィッシュにオススメのリールは?

リールも狙いたい魚種により変わります。

引きの強いハタ類を狙うならばスピニングリール3000~4000番台で一気にパワーファイトするのがオススメです。
もちろんベイトリールでもOK。

メバルや堤防でカサゴを狙うならばスピニングリール1000~2000番台で十分楽しめます。

シマノ スピニングリール
amazonで購入
シマノ リール NEW バスワンXT
amazonで購入

Q.ロックフィッシュにオススメのラインは?

基本的にPEライン+リーダーの組み合わせ。ハタ類を狙う時や磯エリアでは1.2~2号のPEに、リーダーは5号くらいの太いものを入れてください。
岩場に潜られて切られることも多い釣りなので強いセッティングにするのがオススメです。

メバルに関してはPE+リーダー、フロロカーボン、ナイロンと好みで使われている方が別れます。

ルアーの操作感なども変わりますのでラインの特徴を知った上で自分が使いやすいものを選んでみてください。

Q.ロックフィッシュにオススメのリグは?

テキサスリグ、ジグヘッド、スイミングリグなどロックフィッシュアイテムはたくさんあります。正直な話、これ1つだけで大丈夫です!とは言い切れません。シーズンや場所によって「オススメのもの」はかなり変化します。が、近年のロックフィッシュシーンの中でハタ類に関してはスイミングリグの有効性がかなり実証されていますのでブレードが付いているタイプのものやジグヘッドを使ってスイミングで狙うのがオススメです。

スイミングリグ 艶バサロ
amazonで購入

Q.ロックフィッシュにオススメのワームは?

ハタ類やカサゴを狙うなら3インチか4インチのシャッド系、グラブ、ホッグ系のワームがオススメです。
スイミングさせるならシャッド系かグラブ、ボトムをしっかり狙うならホッグ系というようにお使いのリグや狙い方によって使いわけてください。

メバルは2インチほどのライトゲーム用ワームがオススメです。

エバーグリーン ダブルモーション3.6 ロックフィッシュカラー グローピンク
amazonで購入
エコギア ロックマックス
amazonで購入

Q.ロックフィッシュの釣り方の基本は?

まずはルアー(リグ)をキャストして底をとってください。

そこからはスイミングさせるかボトムをネチネチ探るかで大きく変わりますが、スイミングさせるなら底付近を泳がすイメージで3~5回リールを巻いてテンションフォールさせる。そしてまたスイミングさせる。これの繰り返しです。
巻き始めとテンションフォール中にアタリが出ることが多いので、アタリがあれば迷わずフッキングしてください。

ボトムを探る場合は根掛かりに気をつけながらリグをシェイクさせたり跳ねあげたりして小刻みに底をとり、常に底から離さないようなイメージで狙ってみてください。

Q.ロックフィッシュに持っていけば便利なアイテムは?

磯や堤防などで意外と重宝するのがスカリやストリンガーです。
新鮮な状態で持ち帰るため、または小さなサイズをリリースするため回復させるために活かしておくアイテムとして活躍します。

ベルモント(Belmont) MP-092 ストリンガー130ロープ付セット5p
amazonで購入
フィッシングショー2021