宵姫爽でカッコよくアジングを楽しもう!【がまかつ LUXXE宵姫 爽 インプレッション】 | カンパリプラス

掲載日: 2021/12/07

宵姫爽でカッコよくアジングを楽しもう!【がまかつ LUXXE宵姫 爽 インプレッション】

12月の釣行はさらに渋く厳しいものに。そんな中シーバスをキャッチ!
また、20cmオーバーの本命、アジもキャッチする釣行となりました。

マキシ様 がまかつ LUXXE宵姫 爽 モニターレポート

モニター当選から宵姫爽を3ヶ月使用しての感想を乏しい釣果を交えながら述べさせていただきます。
12月に入っても渋い状況は続いており、常夜灯周りの簡単に釣れる豆アジ釣りが得意な私には今期の釣りシーズンは厳しいものとなりました。
行き慣れていない一級ポイントが取れた時の釣果として、潮通しが良く干潮付近で潮位は低いですが魚の活性は高く足元でシーバスが泳ぎまわっているのが目視でもわかる状況。
5mぐらい先にキャストして表層付近を強い流れに流しながら重めのジグヘッドである2gで引いてくるとピックアップ寸前に40cm程度のシーバスがかかりました。
本命ではないもののやり取りが楽しめるターゲット。
ラインはエステル0.25号、リーダーはフロロの4lb。
無理は出来ないので緩めのドラグですが足元の堤防スリットに入ろうとします。
これだとラインブレイクなので宵姫を信じてドラグを少し締めます。
細いロッドですが、綺麗なカーブを描いてしっかりバッドで耐えてくれ、安心したやり取りが出来て見事ネットイン。

宵姫爽でカッコよくアジングを楽しもう!【がまかつ LUXXE宵姫 爽 インプレッション】

ショートロッドなので近距離戦専用にはなりますが、不意な大物にも戦えるだけの強さも兼ね備えているのを実感出来ました。
その後、短い時合いでしたが、アジは巻きより流れに乗せながらフォールさせてるとコッと繊細なアタリが。
いつもアシストフックがないとかけられないのに20cmオーバーの本命もゲット出来ました。
宵姫爽でカッコよくアジングを楽しもう!【がまかつ LUXXE宵姫 爽 インプレッション】

アジング汎用ロッドでは感知しにくかったアタリも宵姫から伝わり、合わせが決まるのかと感心させられる釣行となりました。

宵姫 爽 総評

最後に3ヶ月使用させていただいた私なりの感想を述べさせていただきます。
宵姫爽は価格帯的にも初心者から一歩踏み出して本格的にアジングを楽しもうという人にお薦めです。
ですが、アジングといってもS58FLは常夜灯周りの近距離をジグ単で手軽に楽しむことに突出しているので汎用性は期待できません(当たり前のことを言っているだけですが)。
あとエキスパートのサブロッドとしてならさほど問題ではないでしょうが、このロッドには保証書(免責)がありません。
私自身もこんなに細いロッドは初めてで取り扱いにはすごく気をつかいました。
少しでも誤った使い方をして折ってしまうと買い直す必要があるのは残念なポイントかなと思いました。
3ヶ月では上手くならなかったワンハンドキャストですが、軽量なロッドなので扱い易く是非、皆さんも釣果だけでなくカッコよくアジングを楽しむために宵姫爽を使ってみてください。
最後の最後にまた邪道ですが、これからのライトなメバリングにも使っていこうと思っています。

宵姫爽でカッコよくアジングを楽しもう!【がまかつ LUXXE宵姫 爽 インプレッション】

ラグゼ 宵姫 爽
ラグゼ 宵姫 爽
ライトゲームのネオベーシックモデル登場
amazonで購入
フィッシングショー2021