宵姫 爽はかなり強力な武器!!【がまかつ LUXXE宵姫 爽 インプレッション】 | カンパリプラス

掲載日: 2021/10/17

宵姫 爽はかなり強力な武器!!【がまかつ LUXXE宵姫 爽 インプレッション】

K様 がまかつ LUXXE宵姫 爽 モニターレポート

宵姫 爽はかなり強力な武器!!【がまかつ LUXXE宵姫 爽 インプレッション】

モニター商品のがまかつ 宵姫爽S58FL-solidが届き早速開封。
まず驚いたのは、ロッド自体の細さと軽さ。
最も太いエンド部でも鉛筆より細く、むちゃくちゃ軽い
スペック表では50gになっていたが、実測で47g。
今まで使っていたメジャークラフトのファーストキャストのアジングロッドが74gで軽いと思っていたが、その2/3しかない。
持った感じはリールシートとグリップの重さくらいしか感じない気がする。
手持ちのリールで最軽量のリールは21フリームスFC LT2000Sの185g。
装着して持ってみると、なかなかバランスが取れているように思う。
YGKのS-PET0.3号に巻き直し、リーダーはメジャークラフトの弾丸フロロショックリーダー0.6号を結び、DUOスナイプヘッドMの1.5gをセットし準備完了。 

アジングin御前崎港 LUXXE宵姫

休日前の仕事が終わって、ウキウキしながら御前崎港へ試釣に向かう。
予想通り多少風がある。
御前崎港は深くてレンジもかなりボトムに近いため、重めのジグヘッドで一気に沈ませる。
ワームはLUXXEトレモロAJ2インチのオキアミグロー。まずは15カウントでスローリトリーブ。
1投目からアタリがある。
というか、恐らくつついた程度だったが、ソリッドティップということまありロッドの感度が恐ろしく良い
今までであれば、多分気づかなかったアタリレベルもダイレクトに伝わってくる。
もの凄く楽しみになってきた!その後もショートバイトはあるがなかなか乗らないので、アシストフックの鬼爪を装着。
その1投目で待望のバイト!軽く合わせるつもりが、妙に力んでしまい、アワセ切れしてしまった…。
すぐさまリーダーを結び直し再びキャスト。
反応は相変わらず良い。
すぐさまヒット。
今度はドラグが緩すぎて巻けず、焦って調整。
何とか抜き上げた瞬間に魚が暴れて痛恨のバラシ…。
気を取り直して再度キャスト。
今度はしっかりとフッキングが決まり、ドラグの調整も問題なし。
無事1匹目を釣り上げた。

宵姫 爽はかなり強力な武器!!【がまかつ LUXXE宵姫 爽 インプレッション】

サイズは12cmほどだが、アジの引きを存分に楽しみつつ、走った時はしっかりといなしてくれる柔らかさと粘りもある。
かなり強力な武器を入手できたと思った。
その後も順調に数を伸ばしていき、日が変わった頃にピタッとアタリが途絶えた。
楽しくてアドレナリンが出ていたので気づかなかったが、2時間ほどキャストしっぱなしだった。
しかしキャストの疲れはない。

コスパ最高の宵姫 爽

一旦休憩し、アジングからトリックサビキで数釣りに変更。
朝マズメ前にコマセがなくなり、追加で買ってマズメの時合に備えるも、全く反応が無くなる。
明るくなってのませ釣りでカンパチを狙うも不発で納竿。
釣果としてはアジ65匹とまあまあでした。
宵姫爽の感度、しなやかさ、粘り、軽さ、どれをとってもコスパ最高だと思います。
もちろん、もっといいロッドはあると思いますが、お値段も…なので、私のように初心者向けロッドからステップアップをと考えている方には是非お勧めしたいロッドです。

宵姫 爽はかなり強力な武器!!【がまかつ LUXXE宵姫 爽 インプレッション】

ラグゼ 宵姫 爽
ラグゼ 宵姫 爽
ライトゲームのネオベーシックモデル登場
amazonで購入
フィッシングショー2021