越前海岸へ釣行するもサイズに満足できず、後日九頭竜川河口へ。
その狙いが見事的中し、良型アジがヒットしました。
海メダカ様 LUXXE宵姫 モニターレポート
今回、がまかつ様の宵姫モニターに選んで頂いただいので、いつもの越前海岸にアジングに行ってきました。
モニターするのはマイクロスナップ、1.0gと1.5gのダートジグヘッド、2.6インチのワームです。
ジグヘッドの針先は少し外側に向いていて、いかにもブッキングしやすそうな感じです。
アイは、進行方向にたいして水平になっていて、フックを通すときに針に手が刺さりそうな感じがします。
ワームはUV仕様になっていて、黄色の一撃チャートUV ブルーラメとピンクのひな祭りUVです。
袋の中のケースが開けやすく引っ掛かりがあり、ナイトアジングでもイライラしなさそうです。
LUXXE宵姫 朝マズメモニター釣行
まだ暗い時間帯から堤防で準備開始です。
マイクロスナップは暗くても穴に糸を通さなくても結べるのは、時間のロスをなくす上で非常に使いやすい。
ジグヘッドをスナップにつけるときは、予想通り軽く指に刺さりましたが、2回目以降は問題なくつけれました。
ジグヘッドにひな祭りUVのワームをセットしキャストし、まずはフリーホールさせて底付近を軽くアクション入れながら探って見ました。
軽くアクション入れるだけでも、ちゃんと動いてくれてそうです。
表層まで探っても当たりがないので、一撃チャートUV ブルーラメに変更して、同じように軽くアクション入れながら探ります。
今度は中層でコツっと当たりがありましたがフッキングしません。
同じところを何度か通してようやくフッキングに成功しました。
つり上げると15cm程度のアジでした。まだ小さいようで2.6インチのワームでは吸い込みきらないのかもしれません。
モエビが泳いでいるイメージでのアクションです。
当たりは多く、何匹か苦労しながら釣り上げましたが、20cmを越えるサイズのアジはいないため、アシストフックをジグヘッドに装着してキャストしてみます。
ゆっくりただ巻きで10cmのアジが釣れました。
動きと匂いで確実にアジの興味をひいているようです。
手持ちの2インチのトレモロに変更してみると、2.6インチよりは確実にブッキングまで持っていけました。
LUXXE宵姫 同じ堤防で仕事帰りナイトアジング釣行
始めからアシストフックを装着してキャストしてみます。
この堤防は近くに常夜灯はないですが、すぐに小さなアジがかかりました。
少ない明かりでもアピール出来ているようです。
底で少し置いておくと、フグかベラにワームが食われて、ジグヘッドにほとんど残っていませんでした。
ワームの集魚効果は高いのを実感しました。
LUXXE宵姫 九頭竜川河口アジング
いつも行っている越前海岸はサイズがいまいちだったので、いいサイズが上がっているとの情報で、九頭竜川河口にいってきました。
周りでは常連っぽいサビキの方がおられます。
サビキの方は結構遠投してるので、キャロライナリグで狙いました。
ワームはひな祭りUV を選びました。
夕マズメになってサビキの方が釣れ始めました。
フルキャストして、底を意識してゆっくりアクションさせていると、ガツンとした強い当たりで、つり上げてみると27cm のアジでした。
その後も連発とはいかないものの、1時間ほどでいいサイズのアジ5匹釣ることができました。
満足な結果です。
LUXXE宵姫 まとめ
使ってみた全体的な感想は、ナイトアジングでもストレスないですし、動きと匂いの効果で初心者の私でもアジがいれば確実に釣れると自信が付きました。
もう1ヶ月もするとアジのサイズも上がりると思うので、夢の尺アジ狙ってみたいと思います。