掲載日: 2020/10/17
カットすると豆アジに丁度いいトレモロAJ2.6インチ【がまかつ LUXXE宵姫 インプレッション】
まだ大型のアジがおらず、豆アジが主な様子。
そのため2.6インチのワームだと少し大きい。そこで編み出した秘策とは?
マキシ様 がまかつ LUXXE宵姫 モニターレポート
AJカスタムジグヘッドの1gと1.5g、トレモロAJ2.6インチの一撃チャートとひな祭りカラーの二種、スリットスナップSSサイズがモニター商品として届きました。
まずは釣行結果の前に、今回一番興味があったのは実はスリットスナップ。
スナップを結束する部分がスリットになっているというのが目から鱗。
ジグヘッドをつける部分がスリットはよくありますが、結束部分がスリットだと老眼でもいとも容易くスナップと結束できるのです。
試しましたが、凄く使いやすかったです。アジングするにはSSサイズでも強度、スナップの細さも問題ありませんでした。
宵姫 実釣 1日目
さて、釣行について、まずは10月3日の深夜、潮は中潮、満潮からの下げ風は無くアジングには良かったのですが釣りシーズンで深夜なのに人が多くポイントが取れずに苦戦。
私は常夜灯周りの安全な釣りしかしないので、この時期は型が小さい豆アジ狙い。
今回の2.6インチは確実に大きすぎるワームなので、いきなりですがくびれている部分でカット。
1.4インチぐらいになるので豆アジにピッタリ。
1gのジグヘッド、ひな祭りカラーで12cmのアジをゲットしました。
オープンゲイブなので、私でも綺麗にフッキング出来てバラシもなく使いやすいジグヘッドでした。
宵姫 実釣 2日目
日をあらためて10月5日の深夜、中潮の下げと前回と同じタイミング。
しかし、この日は風が向かい風の5mとちょっとアジングには辛いが釣り人は無くポイントは選び放題。
ジグヘッドは1.5g、一撃チャートをカットして、更にがまかつのアシストフック鬼爪の豆アジを使用して確実に釣り上げる気満々。
でも、月夜のせいなのか常夜灯周りでもアタリは少なく、アタってものらないもどかしい釣り。
アシストフックの力を借りてなんとか豆アジを立て続けに釣り上げることが出来ました。
途中、アタリを求めて底取りするとカサゴをゲット。
ワームを丸呑みしてました。
今回のモニターでワーム2.6インチとしての釣果報告は出来ませんでしたが、くびれでカットすることで豆アジングに最適なワームだと感じました。
AJカスタムジグヘッドとの相性も良く、初心者でも手軽に楽しい豆アジングのお供にいかがでしょうか。