武庫川一文字にてサワラ・良型太刀魚連発! | カンパリプラス

掲載日: 2019/11/04

武庫川一文字にてサワラ・良型太刀魚連発!

今回はお昼からのエントリー。ベイト接岸のタイミングで時合到来!

午後より武庫川渡船様にお世話になり、2番エリアで実釣開始。
16時頃から小さなカタクチイワシが表層あたりで泳ぎだし始め、一気に雰囲気が出てきました。ジギングサビキの下にジャックアイマキマキを付けて、ただ巻きで狙います。ジギングサビキは小型の回遊魚狙い、マキマキは青物狙いのWで狙っていきます。

武庫川一文字にてサワラ・良型太刀魚連発!

ボトムまで落とし、表層まで一気に巻いてきた瞬間ドン!表層炸裂でヒットしたのは70㎝近いサワラ!暴力的なツッコミに耐えながら、ドラグが鳴り響きます。サワラは最初よく走りますが、ファーストランさえ耐えることができれば、あとは抵抗なく上がってきます。タモ入れもしっかり成功し、測定したところ67㎝でした。70㎝には届かなかったですが、コンディションの良いサワラでした!

武庫川一文字にてサワラ・良型太刀魚連発!

サワラ、サゴシの時合直後に太刀魚の時合も!

サワラを釣った後も、同じくジギングサビキ+マキマキでボトムから狙っていきます。するとフォール中に小さなアタリがあり、フッキングするとかなりの重量感が!上がってきたのは指4本半のグッドサイズな太刀魚でした!

武庫川一文字にてサワラ・良型太刀魚連発!

その後は暗くなってもぽつぽつアタリ続け、19時半頃に納竿としました。
グッドサイズのサワラが釣れた上、太刀魚もサイズが良く、大満足な釣行となりました!

【使用タックル】
ロッド・・・コルトスナイパーSS(シマノ)
リール・・・ステラC5000HG(シマノ)
ライン・・・ピットブル12 1.5号(シマノ)
ルアー・・・ジャックアイ マキマキ 40g ナチュラルイワシ/シルバー青夜光ゼブラ(ハヤブサ)
擬餌・・・ジギングサビキ ゴールデンライブリー Mサイズ(ハヤブサ)