ショアから手軽でエキサイティング!シイラのトップゲーム【たかぼ氏連載記事No.04】 | カンパリプラス

掲載日: 2013/08/23

ショアから手軽でエキサイティング!シイラのトップゲーム【たかぼ氏連載記事No.04】

お盆休みも明け、気付けばもう8月も残り僅か。

たわわに実った稲穂も頭を垂れ始め・・・ 徐々にではありますが、朝夕は秋の雰囲気も漂い始めた今日この頃。

皆様如何お過ごしでしょうか?

いやぁしかし・・・ 今年の夏は暑いです。 年々暑さが増してるような気がするの僕だけでしょうか? 暦では秋に近づいてるはずですが、日中は連日の猛暑日続き! 皆様まだまだ油断せずに、熱中症などには十分注意してくださいね。

さてさて!

そんな猛暑続きの和歌山の海ですが・・・ 日中、海水浴場は大勢の人で賑わっておりますが、さすがに釣り人の姿はまばらです。

この時期の磯の上は、まさに灼熱! ほぼ地獄です!(笑)

しかし、たとえ灼熱地獄であったとしても・・・ あの引きを一度味わうと忘れられない真夏のターゲットがいますよね!

そうです!シイラさんです!!

写真①

ルアーを猛追し激しくアタックするバイトシーン! 掛かってからの強烈なファイト!

写真②

ハッキリ言って・・・ 病みつきになります!(笑)

タックルは、硬い目のエギングロッドでも可能は可能ですが、やはり安心してやり取りするには、ショアジギロッドか8フィ―トクラスのオフショアキャスティングロッドがオススメです!

PE2号前後にリーダー30ポンド~40ポンド。

ルアーは、個人的にはトップゲーム主体なので、14センチ前後のポッパーやダイビングペンシルが主ですが、もちろん、ジグやミノーでも釣れますし、渋った時にはワインドを使うと、かなり効果的です。   ポイントセレクトですが、やはり潮通しが良く水深がある岬系の地磯が良いです。

後は・・・ひたすら回遊があるまで諦めずに投げ続けてください!(笑)

おそらくシイラは、ショアから手軽に狙えるターゲットで、一番エキサイティングなターゲットではないでしょうか! 暑さに耐えて手にしたデカイ1尾は、最高の夏の思い出になってくれる事間違いなしですね!

写真③

皆さんも是非!!

暑さ対策を万全にして、真夏のトップゲームにチャレンジしてみてください!

さてさて!!

実は、今回はここからが本題です!(笑)   シイラ釣りも楽しいんですが・・・

今年の和歌山では、良いサイズのカマスさんが絶好調に釣れております!

写真④

近くの堤防や磯で、朝夕のマヅメ時にちょこっとオカズ釣りを楽しんでるんですが・・・   先日、初めてカマスの干物作りにチャレンジしたので、その様子を紹介したいと思います!     まず!   釣ってきたカマスの鱗を取り、2枚に開いて綺麗に水洗い。 そして、海水と同じぐらいか、ちょっと薄いぐらいの塩水に、本ダシ・醤油・みりん・酒などでお好みに味付けした漬け汁に、30分~40分漬け込みます。

写真⑤

そして。 干物にするためには、文字通り【干す】と言う作業が必要なわけなんですが・・・ さすがに、この高温多湿の真夏に、外へ干すとどうなるか・・・ 想像に難しくないですよね。(笑)   そんな時にオススメな超便利アイテムがあるんです!   それがこちら!!

写真⑥ 写真⑦

この魔法のアイテム!【ピチットシート】に包んで、冷蔵庫へ約20時間ほど入れておくと・・・

写真⑧

あら不思議!(笑) 身が飴色に透き通った、綺麗な干物の出来上がりです!!

このシートが魚の水分と臭みを吸い取ってくれ、身が締まって旨味が増すそうです。 いやぁ・・・科学の進歩って素晴らしい!(笑)   そんなこんなで・・・

僕の初めての干物作りは大成功でした!

写真⑨

最近は【ピチット】の様な便利なアイテムがあるので、初心者でも失敗知らずの干物作りが可能です! 是非、皆さんも美味しい干物作りにチャレンジしてみてくださいね。

晩酌のビールの量が増えても責任取れませんのであしからず・・・(笑)

でわでわ。 また次回をお楽しみに。

フィッシングショー2021