どんどん使いたくなるレイズ【シャウト(Shout!)レイズ インプレッション】 | カンパリプラス

掲載日: 2019/08/13

どんどん使いたくなるレイズ【シャウト(Shout!)レイズ インプレッション】

レイズショアジギングレポート。
大遠投で沖のブレイクに潜むロック&フラット狙い!

ちぇるぴー様 レイズモニターレポート

8月に入ってもマイクロベイトパターンが続いていますが朝一近所のサーフまでジギングに。
シャウト!さんより届いたレイズの40グラムイワシカラーをキャスト。
ジグの形状はスリムで、スラータイプではないながら、他社のワンサイズ上のサイズのジグと遜色ない飛距離が出せました。
2.3投して沖のギリギリ届くか届かないかなラインにブレイクを発見しました。
そこにレイズをフルキャスト!青物はあまり望めないポイントなので、根魚&フラット狙いでボトム付近を滑らせるようにジャーク!
ブレイクラインから抜けるところでテンションフォール中にガツっとアタリ。
すかさずフッキングしてファイト開始。格闘しながら上がってきたのは、この地域では珍しいクエでした。30センチちょいでしたが、狙って釣れると嬉しいものです。アシストフックにかかってました。
このアシストフックが優秀でクエの硬い口に針がかりさせ、またバラシ辛いようになっておりとても使いやすく感じました。(正直がまかつより好み)写真にはないですが小さいカマスも釣れました。
ただ、弱点を2つ見つけました。
1つは凹みやすさです。
少し柔らかい鉛を使っているのかあまり雑に使うとすぐボロボロになりそうです。
また、トリプルフックは外したほうがいいかもしれません。ジグのアクションがヒラヒラさせやすい形状であるのも相まって少しエビりやすいように感じました。ただやはり、アピールが強くバラシにくいので、どんどん使いたくなるジグであります。

どんどん使いたくなるレイズ【シャウト(Shout!)レイズ インプレッション】

シャウト レイズ
シャウト レイズ
タダ巻き・ジャカジャカ巻き・ワンピッチ等のショアジギングの基本となる誘い《全てに》対応する究極の万能バーサタイルジグ!
Ritzで購入

フィッシングショー2021