【たかぼ】こと中家崇年です。【たかぼ氏連載記事No.01】 | カンパリプラス

掲載日: 2013/04/26

【たかぼ】こと中家崇年です。【たかぼ氏連載記事No.01】

皆さん初めまして!

この度、カンパリコラムで連載させて頂くことになりました、【たかぼ】こと中家崇年です。

という事で・・・ほとんどの方が、誰やねん!ってなってるかと思いますので、自己紹介を少し。

メインフィールドは和歌山県中紀~南紀の海で、幼少期から父親の影響で釣りを始め、ここ10年はソルトルアーフィッシングにどっぷり! エギングでのアオリイカ狙いがメインではありますが、ルアーで釣れる獲物は何でも来い! その時々で釣れる獲物を狙って沿岸パトロールを繰り返し、日々の釣果をブログアップしてリアルタイムな情報を発信する【釣りブロガー】なのでございます。

たかぼの気分 http://ameblo.jp/tkbspl7/

ちなみに、写真を撮るのも大好きで、カメラを担いで釣りに行っては、綺麗な風景や野生動物なんかをパシャパシャ撮って楽しんでます!w

そんなこんなで・・・

こんなただの釣り好きの兄ちゃんなのでございますが、今回このコラムを書かせて頂く事になってとっても恐縮なのであります・・・(汗) 拙い文章しか書けない僕ではありますが、【たかぼ目線】で和歌山の釣り事情を紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

さてさて! 早速ではありますが、季節は春です! 僕の地元、和歌山県中紀でも、いろんな魚の釣果が日々聞こえてきます。

メインはエギングなんで、産卵に接岸するデカイカさんも気になる所ではあるんですが・・・ 今年は、青物も好調な和歌山! サーフでのナブラ撃ちや、漁港や河口での誘い出しなどいろんな狙い方ができます。

ナブラ撃ちは20g~30gのジグがベスト! 誘い出しの場合は、10㎝~15㎝ぐらいのペンシルやポッパーが最適です!

エギングの最中に突然ナブラ発生! なんて事もよくあるので、バッグに20g前後のジグやジグミノーを忍ばせておくと、嬉しいお土産もゲットできますね!

足元にベイトが大量に居る時なんかは、こんな嬉しい獲物もゲットできる事もありますよ!

荒磯のサラシ!のイメージが強いヒラスズキも、条件さえ合えばベタ凪ぎの漁港で釣れちゃいます。

ほんと和歌山の春はいろんな魚種が狙える季節です! 5月の連休も近づいてる事なので、アオリイカ&青物の2本立て欲張り釣行!なんかを計画されては如何ですか?

連休は釣り人で賑わう和歌山ですが、水辺での事故も増える季節です。 皆さんも事故には十分気を付けて、もしもの時のためにライフジャケットもしっかり着用して、春の釣りを楽しんでください!

それではまた次回をお楽しみに!

フィッシングショー2021