がまかつ うきまろインプレ 知多半島でファミリーフィッシング!カンパリモニター | カンパリプラス

掲載日: 2019/05/01

がまかつ うきまろインプレ 知多半島でファミリーフィッシング!カンパリモニター

おーた様よりがまかつ うきまろインプレ 知多半島でファミリーフィッシング!

がまかつ うきまろ堤防釣りモニターということで、GW2日目に知多半島にある武豊緑地でファミリーフィッシングしてきました。
武豊緑地は、駐車場やトイレがあり釣り場には柵があるので家族連れに人気の釣り場です。

がまかつ うきまろインプレ 知多半島でファミリーフィッシング!カンパリモニター

チョイ投げでキスやゼンメ、ギマが狙え、サビキではサッパやサバ、イワシなどが回遊してくるので、今回のサビキ仕掛けと胴付き仕掛けのモニターにぴったりでした。

がまかつ うきまろインプレ 知多半島でファミリーフィッシング!カンパリモニター

メンバーは私と、妻、4歳と2歳の子供。職場の先輩と6歳の子供の6人です。

朝7時に釣り場に到着。
先客の様子を見てみましたがサビキは釣れてなさそう。

立っている間に回遊してくることを祈りつつ竿を出しました。
やはりサビキにアタリは無く、胴付き仕掛けをチョイ投げして置き竿にしてサビキの投入を続けました。

「魚が釣れたらうきまろ君が動くんだよ~」と子供達に教えると、どうやらわかった様子でうきまろ君をしっかり睨んでいました。

子供用には短い竿を用意したのですが、仕掛けが足下すぎてうきまろ君が見えず、うきまろ君見たさに大人の竿が奪われてしまいました(笑)。

がまかつ うきまろで念願のファーストヒット!

そうこうしているうちに、サビキに念願のアタリが!

がまかつ うきまろサビキにカサゴがヒット

上がってきたのは回遊魚ではなくチビカサゴでした。

そこからは同じくらいのカサゴがポツポツと釣れ始めました。

がまかつ うきまろ 胴突き仕掛けでもカサゴ!

胴突き仕掛けも、同じように足下に落とすと、これまたカサゴが釣れました。

がまかつ うきまろにカサゴがヒット

16センチのカサゴが1匹釣れた以外は、全部チビカサゴ。
全部で15匹くらいかな?

フグとカニも掛かりましたが、これは引き上げ時に落下。
最後はありがとうして全部逃しました。
20センチ超えたらまた会いましょう。

モニターとしては情けない釣果になってしまいましたが、魚が釣れて子供たちは大喜びでした。

がまかつ うきまろでカサゴ大漁

がまかつ うきまろは子供さんでも扱いやすい!

今回使ったうきまろ君の仕掛けですが、うきまろ君がかわいくて子供達に好評でした。
根掛かりで切れた仕掛けのうきまろ君も集めて楽しそうでした。
個人的に助かったのは、針が服に引っかかっても簡単に外せた事です。

がまかつ うきまろインプレ 知多半島でファミリーフィッシング!カンパリモニター

子供を連れていると仕掛けや竿を引っ張ったりして、予期しないところに針が刺さりがち。今回もバッチリやらかしましたがすんなり外せました。
仕掛けの長さも短めで、子供用の竿でも扱いやすかったです。

小さい子供連れに配慮されたありがたい仕掛けでした。
 

がまかつ うきまろシリーズ
がまかつ うきまろシリーズ
amazonで購入