岩手の冬の風物詩『氷上ワカサギ釣り』レポート【そ~あ氏連載 vol.8】 | カンパリプラス

掲載日: 2019/03/06

岩洞湖 氷上ワカサギ釣り

どうも

連載8回目のそ〜あですm(_ _)m

海水温が8℃を下回ると、極端に魚が釣れなくなる岩手界隈。

唯一、相手してくれるはずのクロソイも今年は絶不調…
他のエリアではまずまず良型が釣れているという情報はあるものの、
私のホームエリアは魚がいないのか全然釣れる気配がありません(´ω`;)

そこで、海水から淡水へ切り替え、
岩手県の冬の風物詩『氷上ワカサギ釣り』へ行ってまいりました(´ω`)

先ずは岩手県でワカサギ釣りを楽しめるフィールドですが、
・有名な本州一の厳寒地盛岡市薮川の『岩洞湖』
・一戸町にある大志田ダム 通称『菜魚湖(ナナコ)』
・花巻市にある『田瀬湖』
のが3か所あります。
※漁協が存在し、安全に釣りを楽しめるフィールドのみの紹介となります。

田瀬湖については、十分に結氷した年だけ、氷上ワカサギ釣りを楽しめますが、
現在は、貸しボートでのワカサギ釣りを楽しむことができます^^

私がメインで通っている岩洞湖は、寒い日は-20℃を下回ることもしばしば(*´艸` * )

ここまで毎シーズン、-20℃の世界を体感してきましたが、
今シーズンは-20℃の日に当たらず、-18℃止まりでした(笑)

ワカサギ解禁最初の週末に初出撃

初戦から場所探しに難儀しましたが、
何とか反応を見つけて、対岸ワンドエリアの水深11mラインにテントを構え、仲間と共にスタート

初戦ということもあり、中々釣りがかみ合わずにアワセミスやバラシを連発…

それでも午前中は時速20匹前後で推移し、
12時を過ぎた頃に無事1束に到達( ´∀`)

午後になると、群れの入りが悪くなりましたが、
ポツポツと拾い釣り、最終で140匹^^

同行した仲間も人生初の束達成(・∀・)

私としては少々不満の残る釣行でしたが、
無事に今シーズンも束越えできたので一安心です(笑)

帰りは岩洞湖レストハウスの釣果掲示板へ記入して、
いつもソフトクリームを食べて撤退してます(笑)

翌週、再び仲間と共に出撃

しかしながら、場所が決まらず2時間以上氷上を彷徨うことに…

エリアを跨いで調査し続け、
僅かながら反応があった場所に望みをかけてテントを設営

開始2時間は反応なりに釣れてくれたものの、
そこから1時間は魚探に魚も映らない状況に…

移動を決意し、別エリアの比較的浅いポイントへ(ーー;)

魚の反応は見つけられたものの、
通っても口を使わないワカサギをぽつぽつと拾って、
最終62匹で終了(´д`)

前回の1/2にも満たない釣果となり、
流石に心が折れました(笑)

そして2月最終週は単独で出撃

エリアを絞って調査するも、なかなか反応を探せず、
再び行ったり来たりとポイントを探し、僅かに底を通る場所にテントを設営^_^;

しかしながら、準備をしているうちに反応が消え
30分間反応が無かったので、開始早々に移動を決意(笑)

再び反応を探して歩き、移動完了

反応は少ないものの、
仕掛けを投入するとワカサギが寄ってくる場所のようで、
魚探は賑やかになります(´艸`?)

しかしながら、やっぱり通っても口を使わないわかさぎで、さっぱり釣れずorz
4時まで粘ってギリギリ束に届かず、98匹で終了となりました(ーー;)

通常、3月中頃まで楽しめる岩洞湖の氷上ワカサギ釣り。
氷上解禁期間以外にも、
11月〜GWまで、ドーム船でワカサギ釣りが可能ですので、
やってみたいという方は是非チャレンジしてみてください^^

ワカサギ釣り使用タックル

リール/ライン
DAIWA クリスティア CR PTⅡ+YGKよつあみ G-soul upGrade X4 0.2号
DAIWA クリスティア CR Ⅱ+YGKよつあみ G-soul upGrade X4 0.2号

穂先
VARIVAS ワカサギ工房 ワークスリミテッド VAR-27RS
VARIVAS ワカサギ工房 ワークスリミテッド VAR-27FS
VARIVAS ワカサギ工房 ワークスリミテッド VAR-EX288
VARIVAS ワカサギ工房 ワークスリミテッド VAR-TRX288

シンカー
1~3g

仕掛
VARIVAS 極細二段誘い 紅
VARIVAS 極小鈎 二段誘い 七本鈎
KATSUICHI スーパーロング 狐 7
OWNER 段々誘いワカサギ 7本鈎
OWNER 段々ショートワカサギ狐
DAIWA Crystia 快適わかさぎ KK速攻 狐タイプ 6本針

よつあみ(YGK) G-SOUL X4 UPGRADE 200M
確かな技術力が可能にする。同一糸径対比、世界最強YGK糸質。
Amazonで購入

VARIVAS ワカサギ穂先 ワークスリミテッド 赤 VAR-27FS
暑さ0.1mmまで薄く研ぎあげたS-GLASS製扁平穂先。

VARIVAS ワカサギ仕掛け極細二段誘い 7本鈎 白紅
白(しろ)と紅(くれない)、双方の良いところを盛り込んだ性能重視のハイブリッド仕掛け。