岡山ちょい投げ 手軽に誰でも簡単に釣りたい!【サンダーバース氏連載 vol.1】 | カンパリプラス

掲載日: 2018/07/16

岡山ちょい投げ 手軽に誰でも簡単に釣りたい!【サンダーバース氏連載 vol.1】

岡山ちょい投げ 手軽に誰でも簡単に釣りたい!【サンダーバース氏連載 vol.1】

岡山ちょい投げ 手軽に誰でも簡単に釣りたい! 〜タックル編〜

こんにちは。
今回は釣り初心者の釣りガールを連れて釣行してきました。
テーマ「手軽に誰でも簡単に釣りたい!」

そんな時にとても役立つのが、パワーイソメです(^_^)
万能生餌と言えばイソメ、イシゴカイなど女性には少しグロテスクで触れない方も多いはず?
そんなイソメがワームになったことで、誰でも触れ誰でも簡単に「釣れる釣り」が出来ます。

タックルは特別揃える必要も無く海水での使用になりますが、ブラックバスのスピニングロッドでも十分出来ます。
海なので長めの竿がいるのかな?と思いますが6~7ftのロッドで大丈夫ですよ!女性が扱いやすいという理由でもあります。

今回のタックル
6.3ftルアー竿(ファーストテーパー)
2500番 スピニングリール
PE0.8号
リーダー2号 50センチ

※1つタックルのポイントで言うと、竿はバットがしっかりしているファーストテーパーが扱いやすいです。(後程説明)

岡山ちょい投げ 手軽に誰でも簡単に釣りたい! 〜釣り方〜

パワーイソメの相棒と言っても過言ではないのが虫ヘッドです。(今回は2g使用)
虫ヘッドの重さは水深によって変わりますが、だいたい着底が分かる重さで大丈夫です。
無ければ他のジグヘッドでも問題ないです。
キャストして着底を待ち、ラインを張った状態で待ちます。魚がいればその時点で反応があります。
反応が無ければ2~3度シャクリ、ラインを張ってカーブフォールで沈めます。
ここで重要なのがファーストテーパーのロッドです。
※着底が分かりやすい
※魚の反応が分かりやすい
※ワームにアクションいれた時に根掛かりしずらい、また根掛かりを外しやすい
※フッキングしやすく根に潜られる前に引っ張り出して来れる。
これがファーストテーパーの良いところです。

ラインも海の反応が分かりやすいのが、伸縮性が無いPEラインです。こちらも特別揃えなくても手持ちでなにかあれば使えます。(0.6号~1号前後)
1つ大事なのがショックリーダーです。
リーダーは2号前後、細すぎると根擦れで切れます。
太すぎると扱いにくいのでPEラインにあったリーダーで良いです。
PEラインと言えばハードルが高く使いにくいと思うのが、ノット(結び)です。練習が必要ですが魚はそんなに引かないので簡単な電車結びがオススメです。
竿やリールによってはPE対応していないのもあるのでその場合はナイロンラインやフロロラインでも釣れます。
ナイロン、フロロラインは2号(8lb)がオススメ

岡山ちょい投げ 手軽に誰でも簡単に釣りたい!【サンダーバース氏連載 vol.1】

岡山ちょい投げ 手軽に誰でも簡単に釣りたい! 〜まとめ〜

手軽に誰でも簡単に釣りたい場合は6ft~7ftルアー竿タックルにパワーイソメと虫ヘッドが非常に良いと言う事です。
パワーイソメには様々なカラーがありますがお好みで良いと思います。ニオイそして味が素晴らしく魚が食ってくると吐き出すことが少なくフッキングが遅れてもしっかりかかります。

「初心者向き」のような記事でしたが、上級者にもバッグに入れておきたいワームです。
初めての釣り場や何も釣れなく反応が無い時に、とりあえずどんな魚がいるのかサーチする時にも非常に素晴らしい仕事をしてくれます。

これからの季節は楽しいキスのちょい投げシーズンです。
次回はキス釣りの記事になりそうです。

お近くのビーチでキス釣り、その周りの地磯でガシラを狙ってみてはいかがでしょうか(*^^*)

岡山ちょい投げ 手軽に誰でも簡単に釣りたい!【サンダーバース氏連載 vol.1】

マルキュー パワーイソメ
マルキュー パワーイソメ
イソメにせまる釣れっぷりの生分解性食わせエサ。
Amazonで購入

OWNER 虫ヘッド
OWNER 虫ヘッド
エサ釣りを手軽に楽しめるエサ専用ジグヘッド
Amazonで購入